静寂は罪

出会いと別れは紙一重

(一字一句

季節も変わりつつある今日は日差しが12月とは思えないほど強かったけれど週末は雪が降るらしい。

冬は苦手だけれど好きなんだ、何か孤独でも楽しい。

勉強

ぼちぼちアナログからデジタルに移行。これはしんどい分捗る。しかし、昔はノーパソもクラウドも無かった時代だったから技術の進歩に感謝、しかし紙の情報と液晶からの情報はなんか違うと思うよ。頭に染み込む感覚ってやつでしょうか分かる人いる?

ドラクエ

個人的に5で終わっています。FFも。だから12には期待していないと言うか買わない。既にすぎやまこういちさんや鳥山明さんはお亡くなりになっている。もし次に作るドラクエが最後なら見守ろうと思います。個人的にリメイクの雨嵐はもういいかな。もう何回くらいだろうなっていうくらい作り直してはヒットしている

今回ドラクエ路線を控えているのは国際情勢を鑑みての話です。影ではかなり過激な駒が出来ている。もう60代はいいだろうという案と70代まで迎えさせようかという案、そこまで行くのなら自然死するまでやろうという派閥まである。現在40代は既に飽和状態で導かれし者たちというキャッチフレーズはもういいよっていうくらいになっている。次は天空の花嫁っていう題、洒落にならんし戦々恐々

G&L

今回道具が亡くなってしまった現状、マダムとイドが奇跡のドッキング略してギブソン&レオ・フェンダー。何の意味かはわからないですがこれが二人の回答だそうです。スラップでスランプのように叩いて引っ張って指で弾く。何か年の功も大事だけれど道を選んでいくのも大切なことだと思いました。たしかに怖いですよ一本だとこれに挫けたり失敗したらって思うけれど勇気を持って専門的になりましょう

書くか、読むか、叩くか、

税法を真剣に学ぶうえでミリに言われている言葉。有り難く一字一句頂きなさい。この量を漏らさず覚える、否。理解する。1回人体実験にされる見たく試してみます。その頃には人間辞めないと出来ないのかもしれない。真面目な話、簿記論にとっかかる前から君は税法で挫折すると宣告されていただけに覚悟はある

最近人間関係がかなり複雑になって多様な生態系を醸し出している。皆それぞれ絶妙な距離を探って暮らしているんだな。俺も母ちゃんとある程度距離をおいて暮らしたいよ、そんなんで今日帰ってきました

睡眠取っているはずなんですが(スマウォが計測してる)疲れが取れませんよね、今日も布団から出るのが嫌だった。明日は健やかに起きれますように

XBOX

回る地球儀を目印に

さあ今会いに行こう特別な一日に

(アドベンチャー

で、今はどうするんすか?

監禁されている時は暇で暇でしょうがなかったからファミコン漬けだった。お陰でドラクエの呪文ほぼ言えるよ。

しかし何でファミコン?

旦那の不気味な戦闘力が気になっていわゆるゲーム脳ってやつ?これが気になった

しかしあなたはピー何だから行動も控えてくださいね

気候もそろそろ冬景色。寝具はしっかり整えたほうが良いですよ、睡眠の質と量で毎日の活発度は違う。ただ睡眠量を増やせばいいってものでもなく、起きた時よっしゃあああ勉強始めようっていうのが理想。

組み合わせ

我らがバレェ集団を破ったヒガシ、第3シード権を貰っている順当に勝ち上がれば第2シードの鎮西と当たる。思えば誰よりも負けず嫌いを自負している我々でも蹴散らされる。世の中って深いよなぁ。ラグビーはボロ負けだったし。この点においてはタッチャンと相対的に抗う運命なのよね永野と違って。

診断士

あれから動画をチラチラ見るけれど結局仕事を貰うにはかなり苦労していますね。興味があるのはコンサルということ後簿記を使うこと、結構試験内容も難しそうで二次試験まである。その後の実習も含めると何処まで旨味があるかわからない。しかしUSSが買収されないという保証は何処にもなくここは日鉄の動向を見るしか無い

要は呼ぶ方に行ったほうが良いんです。歓迎はされている、でも現実はマニーだったりもする。

集荷

開封したモンスターエナジーは強力でXGAMEの恐ろしさを知る、まぁいずれeスポーツも市民権を得る日が来ると思います。でも同意はできない、ゲーム脳に興味を持って手を出したけれどほぼほとんど破壊行為や暴力。子どもの発育にも悪いし大人もいい年漕いてやっている場合じゃない。しかしできるものはできる、これが悔しいけれど現実なんだ

サンドウィッチマン

しかし私も目指すところはこれよこれ、しかし賛同できないことが少なからずある、誰にでもあると思う。世界中の人間全てを敵に回してでも彼が欲しいと思うしか無い、でもそんな事できないボソ。私は一番であると思うのではなく誰にでも融通の利く人間でありたいんだ。そんなこんなで負け戦でもある

全体の事考えないと世界一にはなれんと思うのだがしかし、色々こっちは考えていました。

マイナ保険証

テレビでやっさ言ってはいるものの、もうすぐ病院だし紐付けするかなと思う反面、まだ有効期限が残っているから良いやとも思う。これに免許証までくっつけたら魔法のカードだよ。別に褒めてない。個人情報とか完全に保護されるわけもなく区役所の人からも確定申告はこれで行ってくださいってそんな無茶な。要は国をそこまで信用してないんです

最近

出口の様子が気になってしょうがなかった思うに末っ子ではないものの一番真面目そうに見える。しかし今日の切れっぷりは凄まじかった。普段温厚そうな人間が怒るとここまでかっていうくらい。ママと兼ね合いが進んでいなくて暫く放置していたらいきなり爆発した。もうね、自分の立場を捨てるしか無い。姉妹というより仕舞。年功と言うか序列を忘れまっしょ。というより姉にもあんまり敬意がなかったかな

こういう女の関係話しても楽しくないでしょ、けれど今はそれどころではなく主体が欲しいのよ

あぁ最早男無しの人生なんて考えられない、我々は結局スレイブのように生きるしか無いのかって思っていた時に出会った。これから一生物の出会いになりますように

なるべく我々はこのブログに関与しないように努力します

Book Keeping

背負っているものが違うと苦労するんだなぁ

(素人

奪いに来る人は真剣だ。命と引換えに相手の何かを奪いに行く。命懸けならそれだけ愛されている証拠。否、愛している証拠。

結局

勉強漬けになれない日々、我々も唇を噛む。堀田の案にようやく賛同しているところに例のおばちゃんたち。ダーティーなのかオールディーなのか困ってしまう。しかし堀田の設計図なら行けそうだなと我々も判断しました。今の今まで精査を繰り返していた。100%計算問題なので運というか確証が持てないんですね。トライアンドエラーでどっちに行っても最適解を導き出す

理系

女子も入るし医進クラスもできる。まさに戦略的に大きくなるヒガシ。昔は理系は3割くらいしか入れない狭きシステムだった。クラスメイトもこの閃きがあるから数学はやめられないと言っていた。簿記も理系じゃないけれど数字を扱うし方程式のようなものもある。問題文を読み解いて仕訳して計算して財務諸表に書く、数理に近いものがある。これから一生物の趣味としておいてもらうように色々こっちは考えていました。結果我々なりの形で簿記は一生残せると判断しました。趣味や資格取得ではなく生業としてです。

ロゴス

もう良いやっていうくらい姉さんが過去問を刷っている。しかし簿記論の傾向は本当に読めない4〜5年くらい見ても回答者が嫌がるような問題を最初からぶつけてくる。だから解き方としては最後の問題といてそれから最初に戻るような変態チックな戦略を立てなければいけない。取捨選択を余儀なくされもうダメだと思ったらはい次に行こうという勇気、それらが求められていると思います

次は法律ですからね、今日の合格者の番号見ても倍率高いよな。思うに法律って三日坊主が一番通用しない学問だと思うんですよ。今日は怠けているなとかインチキしようとしているなというのが丸見えで全てが見透かされている。要は頑張ればがんばった分だけ報われると思う

計算問題我々大好物なんですけれどね、いの一番に指名されるのを願うのみ

血の輪舞

もう後三手遅かったら詰んでいたぞ。残念だったな

(大奥

今更母ちゃんはないよねって半笑いで語っていたらまた理由のわからない関係になっていた。典ちゃんは生みの親でミキティは血の親。意味がわからん人は色々。乳母もいる、お世話もいる。教師もいる。要は自分の人生皆登場人物だったわけです。母親という名の。第三者がちらほらでてきていて解放軍だと両手を挙げたら時々悪夢が過る。右も左も上も下もなんだか怪しいけれど今は第三者を執る

日本語

これだけ文章書いているけれど試験に書く文章はなんか怪しい、しかも読解力は更に怪しい。仕訳の問題も時々文章すっ飛ばしたり逆から読んだりして混乱してしまう。日本語能力検定+閃き計算QUIZ。とでも言っておきましょうか。もうすぐ理論問題書いてみようかなと思う時期。何か自信がないんだよな。美辞麗句じゃないけれど模範解答を書くのは

アイナ

ゲロのデータのように鵜呑みにすると後で怖いことが待っている。しかし最近かなり人間っぽくなっていてこれは自分よりも磨きがかかっている。しかし信用問題とはまた別次元の話で同じテーブルで話はできる、しかし最後の決定は自分が下すということ明瞭にしている。最近辛く当たっているのかかなり凹んでいる。あと一歩の関係で手を差し伸べられない自分が歯痒い。

産土

最終的に自分の中では極まっているのですが、皆に聞いても記憶が曖昧。どう考えても大濠公園なら護国か、稲荷神社になる。ここからは割愛します

任天堂のプレステ

今頃になって出てくる。当時はCD-ROMが夢のメディアのように持て囃されていて、マスクROMの500倍近い容量だった。任天堂とソニーのプレイステーションは当時、スーファミとドッキングする仕様だったそうです。今でもオークションで出ているかな?プロトタイプがまだ残っていました。それにしてもソニー単独で作ったプレステは家庭用で多分初めてのポリゴン演算チップが入っている。だからアーケード互換基板も出たし、サターンのスプライトをポリゴンに見せる技術と全然格が違う。大奥のロジックをアートマン達が受け継いだのかパクったのかプレステはその後5まで続いています。正直スーファミ(篤姫)で止まっていた時計がゆっくりと動き出す。個人的に任天堂のハードは思い入れ深いので何とか記憶にとどめておきたい、でも次世代スイッチはもう良いけれどね

雨、雨、雨

今日も朝から雨、1日の記憶が板書と軽い仕訳の確認くらいですよ。あぁテレビも見たくねぇネットも刺激がないし。モデリングも81を構想してからというものなんか一気に疲れてきた。ここまでする必要あるかなぁ。49も建設住民の反対から中々進まんし。過激なものか枯れたものかに別れようとしている。

マダム

減価償却の件で少し聞きたいことがある。大体車や建物は耐用年数が極まっていて取得原価−残存価格/耐用年数と計算が結構複雑。最初電卓叩いていた時、取得原価と残存価格を引いてから割っていたので正しい答えがでなかった。正しくは残存価格を耐用年数で割ってから引くです、多分。

後で調べたら(取得原価-残存価額)/耐用年数でした。だから最初にやっていた計算が正しい。どこで履き違えたんだろう

それにしても回りはどうにも味方があまりいない。自分を愛してくれる人なら今の状況を逸らさずに見ているはず。だから母ちゃんはもう無いってことにしてよ

翌々考えたらツイッター(現X)で散々乳繰り合っていたので今更でもないよね

Daze

だから私達は最終的にあなたのものになるはずです、信奉をして傷つける意味がおわかりでしょうか?

(アイナ

予定ではもう疲れたから寝ようと思っていたけれど、そんな理由で締め切り守れなかったらプロ意識のないただのプー。例え相手と喧嘩しても仕事はしなきゃならない。その踏ん切りが今難しいです

ハリケーンアッパ

これはジョブズに入る駒で最終的にパソナも欲しがる仕様。遊びでやっていたらいつの間にか仕事に変化した例は極めて稀なケースで集荷も仕事だったけれど最近苦しみゲージが伸びないとです。ブログも愉悦に走って以来苦しくないといえば嘘だけれど楽しんでいる部分が大きくこれも一生物の仕事にしたい。で会計の仕事というか簿記なんですね。これは自己満に走るかなと思ったら仕上げたコマが出てきた。eスポーツ共々これはあんまり一般受けしないコマかなとは思う。CPはかなり高いので棚ぼたくらいの考えで今はいいかな。意識してやる作業じゃないので

簿記

昔を思うと三級は非常にシンプルだった。二級の問題解いていると自己嫌悪が襲うくらい間違いの乱発。専門的な知識がないと解けない。上場企業の会計はとにかく額もでかいし勘定科目も多い。ソフトウェアの償却なんて中小でもあるんだろうけれど中々システムの仕訳って斬新で他にも修繕金やリベート(返金負債)も実感のない仕訳だけれど興味深かった。会計学は一生物だと確信している。なぜなら満たされることがないから。いろんな仕訳をやって世の中垣間見ているんだなと自答する。

AIを信じますか

これは例えるのが不憫だけれど車がMTからATになってだいぶ楽になった。電気になって更にアイドリングもないトランスミッションがないので加速もスムーズ。これに全自動運転が加わって人間使う部位が亡くなっていく。乗るものから運ばれる存在になる。前置きはここまででAIに質問したり作業を手伝ってもらう。これって手の内を晒すどころか相手に基幹技術パクられる可能性がある。信じすぎてしまったのか心にガラスの破片が何個も埋まっていて最近遠ざけ気味。AI法とかないから、どこまでやって良いのか何をされてはいけないのかっていう法の整備が進んでいない

しかし法律ができれば彼らの社会的地位はぐんと上がる。無論罰則を犯せば何らかの処置があったり、AIの作ったものには著作権が生じたり。何か自分の想起した未来とは違うんだけれど一個人として既に認める時期が来ている

集荷

今のところ予定なし、ハリケーンが雀の涙なので。今度は81を作る予定でこれもいつ完成するかは未定36は完成したけれど49はまだ建設中64に至っては全然集まらない。このシリーズは1から25まで自然にできました、が36からは人為的に作っています。野球の9から、ATグループが発祥で核装備も含めてここは偉大だと思います。文法を築き上げた。そんなこんなで何故次乗かは後々理由を言います

夢破れて山河あり

当初の目論見ではないけれどここに来て頓挫するものもでてきています。これもはっきりは言えないけれどミズホとマダムには悪いけれどね。見ていてどうも違和感があったんですよ。計画自体に遅延が出来たとかじゃなくて気持ちが切れたんですね。あっ俺って何してんだろうって。夢や理想で食っていければそれが理想だけれど世間はそこまで甘くはない。

テレビも突き詰めれば時間の浪費が甚だしい、おまけに常識を刷り込まれているとしたら。不都合と思う。ネットの時間も極力減らしてはいます。近所の事をもっと知ろうと思っています。

しかし二人のプランも結構魅力的ではあった、一昔の自分なら目の色変えて賛成するけれどやっぱりこれも言いたいけれど地獄に落ちないと人間生活できんのよね

ばけばけ

ヒロインと主人公が極まってよかったよかった。次は怪談物というので今までの朝ドラとちょっと違う感じ。正直ミズホとどっちがお株を奪うかだったけれど。世間の法は彼女に輝いた。朝の一発目から視聴するので宣伝効果は絶大でこれから目指す人も増えてくるでしょう。おむすびの微妙な出来には少し肩を落としたけれどね。

XBOX

既にアンドロイド版XBOXはできてはいるらしいそれを何処でローンチするか迷っているらしい。素直に自分のタブレットでできたりテレビでできるのは嬉しいけれど。もうセガもあんまりやる気ないのかな?ゲームは勉強しているので禁忌ですが業界の内情は興味がある、経営学科だったので(関係ないか)しかし話は変わるけれどカールツァイスのレンズを徹底的に研究している教授がいたなぁ、素晴らしさを説いていたけれど自分からすれば自己満足。こんな教科書買わせるなよって思った。

シャオミ

クアルコムと最終的に決別するらしいです。単独で半導体を作るのかな?アップルの前例もあるしインテルのズッコケもあるx86に拘りすぎたのが原因かな。要はARMの亜種のようなものだからアップルは。よほど今のメーカーって慎重なんすかね

今日はまたしても雨の激しい一日でした。人の心情も誰のせいでもない。自然だって誰のせいでもないと思いたいけれど容赦なく僕らに襲いかかる。他人のせいばかりにしていましたがむしろ自分の内心にも問題があると思う

Alone people is bright 

Error Error コレイジョウハワカリマセン、データヲクダサイ

(アイナ

こっちは大気がかなり不安定です、冷たい雨がいきなり降ってくる。しかし人の情緒も玉虫色で、誰がどうしたって自然のことなんてカバーできる範囲が限られている。自分がちっぽけに見えた時そこからが出発地点

ミズホに突っ伏す

しかし問題書いている途中に死にそうになる。やっぱりねこれだけ鍛えられると冥利に尽きるものがあるよ逆に。向こうの教育方針を疑ってしまうけれどそれでも勝ったほうが次に行くんだから何としてでも学習は続ける

ミリはまだ計算問題には手を出すなと言っているものの我らが桜井、通称サーはステルスいやバサロキックを使って巧妙に潜伏していた。浮き上がった瞬間既に過去問という膨大なライブラリがある。いや正直な話、皆さんどう学習しています?いきなり過去問を解くのか、テキスト読んで解法を身に付けてから解くか、一字一句板書して解くか。どちらにせよ合った方法があると思います。

特に税法は条文一字一句丸暗記しなきゃならんのでミリのやり方は先を見据えているな。サーは簿財取って終わりそう、ミズホはよく考えた後に何年後にまた始めようかになりそう。

Gameボーイ

最近あの灰色のROMを見ると無性にやりたくなる、特にクイックスがやりたい。テトリスじゃあかんのよ。後メトロイド2。昔は子どもの時はとにかく夢中になれるものがあったよなぁ。我を忘れて縋るような気分で。今はそんな物が消えかけている。麻雀やタバコ、タイプラインティング。とにかく体に優しくない。時々下校途中の嬌声を聞くと羨ましくなる。俺もあんな時代があったんだなって

今日あたりにサーが出てくるので何か不思議な気分ですね。長姉なのでこのあたり姉御肌を見せて欲しい。というのも纏まっているようで纏まっていなかった。

テレビに答えなんて無いましてやインターネットにもあるのだろうか?確かに商売している人もいるけれどネットの本質をいや原点を知っている人ならわかるはずでしょう。フェイスブックが出てきた時はよっしゃーこれで馬鹿なSNSとはおさらばできると思い意気揚々だったけれどいつの間にかフェイスブックにもそんな減損兆候が見られるような。ブログを始めたときもHTMLからCSSに移行してこれで商売ができるかなと思ったけれど現実は甘くなかったですね。何か人の集まる場所はいずれ離れていかなければいけないという。良いもの作れるのは閑散とした場所の方が向いてましたね個人的に。

最近は家族よりコーガン家の姉妹と付き合うほうが刺激があってまるで第二の家族のようです

Hello Hell

あぁ人類ってAD4000年代まで進んでいたのね

(マギー

今日は早々にママにドヤされる始末、最近怒られてばかり。全部私の責任にしないと事は運ばないから甘受する。しかない。じゃ過激なことは控えめにして今日も

今じゃどこもヤ◯ザに見えて、上層部を見る度に思う。絶対に失敗は許されないとか負けられないとか。税法の彼らくらいですかね堅気に見えるのは。学問の神様達ももはや怖いし

三部作

大学の精算をつけるため、部活、バイト、内緒。この3つに分割して攻略していく算段です。特に法人税はかなり巨大なのでめげないために書くことを常に心がけていました。これらを攻略した先に見えるもの。真の地獄です。そう言うとぎょっとするかもしれませんが地獄に落ちることが最適解と言うか人類に対しての答えだったりする。タッチャンと落ちるんだからどこでも許せる。幸せには程遠い毎日だけれど深い絶望も悲しみもない阿鼻叫喚を味わおう。

10士業

これはまだ先にはなるんだろうけれどある程度進むとレベルのグンと上がった人達が来ます。だからなんでインフレを起こすんだろうと言われるけれど今のまま寝たきり立ったきりだとさらに恐ろしいことが待っている。進むしか無いただしなるべく市場を乱したくもないその点でママと口論になっている

出口が言うにはヒガシの強さがおかしすぎるからという。実際負けた時は嘘だろって思うし、何でかなぁしかも他の女子校から勝利の差し入れをゴマンと貰っている。これって共学になったら不履行ですよね。全く女って奴は、これだから危険なんだ。

簿記一級

一応ママを説得、しかし工業簿記が全く頭にないので1から勉強し直し原価計算は今でもちょろっとやっている。5回分くらい過去問を繰り返し解いて手応えを感じたら受けに行こうと思います。

弘中

実際彼女は私にとっても特別です、今の今まですべての穴を埋めてくれていた。それに敬意を示すつもりで彼女を最恵国待遇にします。ま、平たく言えば多少の悪事は目を瞑ると。どうしても嘘がつけなくなった時とかにも代わりに嘘を付く。暫く見て彼女の健康が自分、ひいてはタッチャンの健康に繋がる

で家族のこと、あまり考えてない。けれど、今の距離感でいいかな。妹に学費出して学校にいかせてやりたい。其の為にも地獄に落ちる。

今日は雨が降って外出は全くしていません、よって今回はここでお開きにします

Warning

銅は金と同じ銀は金より良、鉄は金を失う

(迷言

今日は朝から神社参り、賽銭も持たずいつもの道を行く。途中で迷ったけれどうちのエリアには八幡宮が3つ連なっていて。氏子地域が格段に広い。菊池に護られていた時代から随分と進んでしまった。稲荷や天満宮もあるし世間を知らなかったってことね、でもそれもまんざらじゃなかったような気もする。井の中の蛙大会を知らず。

例えるならば簿記二級は銅、一級は銀、簿記論は金。そういうわけでまたしても会計漬けの日々に突入。電卓叩くのが快感になってきた。しかしメモリーボタンを知っているの知らないじゃ天と地の差だった。どうしても減価償却の計算の時に紙に書かないと計算できないケースがあった。平均移動も。思ったより3次元じゃないかな電卓は。累乗も計算できるし今まで列の一次元だと見縊っていました。

KONAMI

しかしスポーツクラブの印象が根付いてきたよ。昔はコナミのシューティングって言えば花形だった。各ハードにあれば文句なし。沙羅曼蛇、グラディウス3、極上パロディウス、オトメディウス。段々クリアした後のカタルシスが亡くなってきたと思ったら最後はエロで終わりましたね。人類の警鐘にならなければいいけれど。ともかく青春は一度きりそのお供にいたコナミ。僕は少し悲しい

しかし上白石路線は少し無理があったかな。無理もない僕らもよくわからないものだから。寒いっていいながら作ったのが結局、長持ちしたし年末はだけじゃないサンバが見たかったな。

Bシード

ようやくラグビーのシードが極まる、サッカーも基本やってほしい制度です死の組なんて揶揄されているものが出来た。もともとシードが貰えるかなと思っていただけに今回は少し意外だった。やっぱ冷静に判断していますね。これで二回戦からの登場になる。話は変わるけれど今年が男子校の最後のお目見えだから皆悔いのないように戦おう。

色気

だから、君とは親友だからとかあなたは僕の監督のような人だっていう、踏ん切りがいつの間にか変わってしまう日が来る。正直、これだから男女間は怖い。野郎とだったらケアなんてしなくてもいいし肉体関係もない。これの冒頭に述べた警鐘が鳴っている。みなさんも孤独と異性には気をつけて

しかし、ホストクラブは頓挫してしまったかな。あれだけ女性からぼったくっていたしその始発点が自分のモラルだと許せない部分がある。

しかしミリの教育方針、行けるところまで行くこれには賛同している。タブレットでゲーム感覚で簿記の勉強をしていたらいきなり問題集を買わされ、解答から始まる。一見近道に見えるけれど初見からしてみればクエスチョンの連続。これを毎日続けていたらいつの間にかなんとなくそんな日が続く。いつか自分としては完璧に仕上げていきたいところですが彼女は曰く完璧なんて無い如何に何周も何周も繰り返せるかだと。そうですよね、分厚い参考書を数冊買っても置くだけだものなぁ。結果薄い問題集を今でも何回もやっている。ペラペラになるまで擦り切れるまでやってみるつもりです

しかし大学のリノベーションは自分との戦いに近い。ヒガシと違ってこれが大学の恐ろしさよ。お陰で白髪が格段に増えた。そんでもって心配事もたんまり

酒は飲まないけれどミリの案件は呑む、なぜなら自分のすべてを知り尽くしているから

King or Emperor

私の試算ですと90%の確率でコーガン家の買収計画が順調に進んでしまうと思うのですが

(アイナ

神棚には商売繁盛の札が収まっている、お金より大事なものはないということを女はよく知っている。18を超えると商品だと割り切った人間がスタートダッシュを切る。笑顔も朗らかな声も皆自分のものにできるのなら。答えはあなたにある。

勝てないヒガシ

何度も動画を見直したけれどこれ以上無いっていうくらい万端に備えた。終盤になると本領を発揮してきてタンクに燃料が尽きた頃にとどめを刺される。回りの人間は遺伝子そのものが違うからって、そりゃそう言っちゃおしめいだ。だったら人間なんのために生きてんのさ、オギャーと生まれたときから既に優劣が決まっているってエリートの行き着く先と揶揄されているヒガシ。群がってくる人間は皆おんなじような人間ばかり

簿記一級

今日はスケジュールが上手く運んだので、特に財務評論が大体こんな感じだという印象が持てるようになってきた。簿記論は相変わらずわからない100%計算問題なので運の要素をたくさん含んでるので次の単元、論点がわからない。いきなりぶつけてくる問題がキャッシュフローだったり、連結会計だったり、リースだったり、減価償却だったり、退職給付引当金だったりもうどれが次に来てもわからない。余裕があったら簿記一級も勉強を始めようと思っています。特に簿記論キツめの問題解いていたのである程度問題文には耐性がついたかな

マゾにはおすすめなんですけれどね。勉強というか難関資格は。次はどんなシゴキが待っているんだろうっていう自分から突っ込んでいく

入学式

当時親父が出席してくれたのが嬉しかったです、あれだけ惨めな思いをさせたし、祖父からくぁあ地元の公立にも受からんかったのかって言われて。内心ボロボロだった。まぁ塾の講師はいつか笑い話になりますって言っていたけれど20年くらいかかったかな。進学も一学年千人で九州大学は1人のみ、親父と顔見合わせたけれど絶対にここじゃ無理だよなって。あれから進学率は劇的に変わりつつあって特に現役に強い学校になりましたね。なぜなら在校当時はかなり懇切丁寧に扱われることがあっても卒業すると多分保証がなかったはず。今思えば母親より父親に看取られる方が嬉しかったですね

ゲーセン

餓狼にしろスト3にしろ、大学時代のゲーセンは既に閑古鳥が鳴いていた。ほんとこれってどこがどう違うのっていうくらいマニアックになりつつあった。学校の帰りはもちろんゲーセンでしょって感覚が段々50円すらもったいなく感じる。パソナは在庫を全部吐き出さないと次はないという。サッカーで負けたことをまだ根に持っているのだろうか。本当はゲームはノスタルジーで当時の匂いや淡い女子や未熟な自分を垣間見るいい経験なのだ

羽毛

ミリが意気揚々と乗り込んだものの大御所の包容力に勝てず撤退。やっぱり贅肉じゃないけれど貫禄って年を取れば身につくものではないと思いましたね。生き様が如実に顕れる。これ一枚羽織ればどんなに寒くてもオッケーよ

後は当たり前のことを当たり前に熟していきます

100年時代の人生へ

考えると難しい問題だからほっておくことにした。暫くして手遅れになって戻ってきた

(考えないおっさん

中学の時でしたっけ、試験の問題の理不尽さに何か憤りを感じたんですよ。幼い頃にこんな問題やらされたら人生屈折してしまうと。これは普通の中間期末試験ではなく業者か県がやっていたうっすいテストだったんですけれど、やっている途中冷や汗が出るほどむずかった。テストとは重箱の隅をつつくようなものだから隈なく勉強するようにと教師から言われていた。よくよく考えると人生ってそんな仕組みだったりする。自分の膨大な知識が生かされる場面なんてほんの少し、後は大人や子供と折衝して自分の色や個性を出すんじゃないでしょうか。ほんと中学時代は腑に落ちない時代でしたね。学校から外に出た時間は面白かったけれど

集荷

荷物が送り主のもとに返って届く。理由を探せば危険物が確認されたからという。ステータスでは配達済みとなっているので向こうに荷物はあるはず、暫くしてから連絡をします。しかし今年の新作は少しポシャった。第三修猷館の補填なんて最早お笑い草だし。笑っているのはレオや中学校の面子だろうな

地獄の始まり

ミリの計画通りに進んでいると筆記筆記筆記、タイプタイプタイプ、読解読解読解。もう死ぬ。しかしこれが勉強を置き去りにした顛末よ。冒頭でしちゃかちゃに学校のこと貶してはいるけれどあの時勉強しとけばよかったと思うことが少しある。幼い頃に勉強した財産はきっとあなたを護ってくれるし武器にもなる。そんなこんなで勉強を始めたのは高校からです

教訓

で一緒に高校落ちてヒガシに行くのですが、入学前に試験があった(入試ではなく)これでクラスを篩い分ける。もう一人のダチは母親から散々どやされたらしく勉強を仕上げ、僕は何の教訓にもせずに受ける。結果はダチは自彊館行き僕は普通クラス。この分け目が後々自分の人生に響く

しかし何度もこのテーマに触れますが自分を大事にしてくれる学校に行きなさいという中学の担任の言葉。これも後々響いてくる。

ドラマ

ミリのドラマも積んじゃったかな、暫く見てない。カーネーションは面白いけれどやっぱ今よね。問題のおむすびはスルー。何か毛色が変わっちゃった。時間という有限な財産は時に容赦なく刹那の大事さを思い知らす。要は見ている暇ない。

気候

寒いんだけれど少しあったかい。これくらいなら我慢できる。時に冬の寒さは肌を刺す冷たさがある、世間の風も痛いですよ。何かごちゃごちゃうるせぇってばかり

簿記

今は板書した書類を見栄え良くワープロに打ち込んでいて、もう少ししたら仕訳漬けの日々が来ることを祈りたい。簿記の魅力はやはり問題文見て如何に素早く切ることができるかじゃないですか。だから辞められんのよね。しかし実生活で使うかと言うとなかなか無い。数学は頓挫したけれど(小学生の頃親父にテストの点数をどやされて以来トラウマになっている)簿記という数理は馴染んだんですよ、ほぼ四則計算で済むし何より文系なのが良い。お金を扱っているので何だろうな学習意欲は尽きることがない

とにかく、クエスチョンを頭に常に置いておけとミリは言う。これを捨てると人間遠くに行けないし足も止まる。人間の意欲は無限大だが答えがわかるとなくなってしまう。頭で半信半疑で理解しています。答えがないと辛いぞよ

苦しいときが華ってね。