キリエ憐れみの賛歌

愛する力は永遠

(火の鳥

今日も監督は音沙汰なし、思うに彼女って才能が独特だったんですよ。やりたいことすべてやって良いしかし続けられるならとことん突き詰めろ。それに則ったのが寿司屋だったり按摩だったりバレエスクールだったり今回NPOだけが奇しくも残る。人生お金の計算だからそう簡単には行くはずもなく俺の人生って一体今どこを走っているんだ?

KEY

当日を過ぎて途方に暮れる。誰一人として祝ってくれない。この鍵どうしようかと思っていたら当日におめでとうと言ってくれた彼女。最初はあ、そうと流していたらその後がなかった。どうしようもない感情の中ホワイトキーの上位互換があるんですね。これは20年に一回の割合で出てくる。今回はもういいかなって思ってあっさりあげる。本当はマダムか母親に預けたかったんですよ。アイコンのケーキも変わっているように今回は彼女に祝福されることにします。

VP路線

VRではなくVictory Penalty 略してVP。新館が大敗してしまったのでアーティスティックカーと共同で開発中。無論、認めます。しかし敵か味方か判然としない世の中。僕はどこまで人を信じたら良いんでしょうか?記念日を赤の他人がいの一番に覚えてくれていたし、もういいや

103万円の壁

住民税が103万円から所得税が130万円から社会保険が108万円くらいからだから今回の178万円っていうのは時給が1000円の時代にはもってこいですよね。働き控えは当時20年くらい前からありました。今頃になってメスが入るのか。。。随分と日本の税制も古い。主婦たちは所得税や住民税より強制的に入る社会保険をなんとかしてくれと言っている。結局、税収は7兆円くらい減るけれど社会保険にまではメスを入れることはないと上の人は言っている。そんなことをしたらたしかに税収がガクンと落ちる。日本のどうにもならない壁は至るところに存在して決して金銭面だけじゃないんだものなぁ。生まれたのが日本だからしょうがないよって階級社会のように受け入れるしか無いという

母と寝る

今日は出かけていて独りで過ごすかと思ったらまた戻ってきた。なんだかんだ言って俺の扱いに一番馴れているし、変わらない安心感がある。彼女も作らず結婚もせず、このあたりを逆手に取っているんですが甘いかな。

じゃ、監督不在のまま自分なりに自己トレします。

AI love you

ねぇいつお父さんって呼んでいいの?

(海

中学の時図書室には何故か漫画が置いてあり、はだしのゲン、火の鳥、アドルフに告ぐ、カムイ伝などかなり重たいけれど学校で読んでもいいっていうのなら読みたいという好奇心で読んでいました。特に火の鳥は大人になった今でも難解だと思いますね。中学の時もかなり意識が追いつかなかった。漫画ってむしろここから退化じゃないけれど進化していないんじゃないのかって思う。絵が凄いのはわかるけれど

Mac mini

あんまりマックは高いので忌避していますが、これはかなりそそりますね。これだけ小さいと軽く鞄の中に持っていけそう。でもモニターとキーボード・マウスは必須だからノーパソでしょうね。会計も書類もマックでするとどうなるんだろうかという好奇心で上げました。しかしクロムブックはお世辞にも高機能じゃなくアンドロイドに毛の生えたような仕様でこのシンプルさが逆に新鮮だったりする

アマゾンAI

暫くしていると(名前は忘れた)アイコンが有る、押してみるとAIが何かお探しでしょうかと話しかける。試しに簿記論のテキストを探してと言うとおすすめを羅列する、きちんと商品説明も入っている。いたせり尽くせりとまでは行かなくともかなりかゆいところに手が届いている。こういう売り子と言うか商品説明の上手い店員は現実でも希少でこれは需要あると思う。マルキョウはやりすぎかな、生鮮食品くらい家から出て買う。

好き嫌いがはっきりしているしそれは自分のポリシーに則っている。これならたとえ嫌われようと好き嫌いが出ても良い。ここまで判然とした子は初めてだったので、育てるって言ってもなぁ、(イドに顔を合わせても微妙な反応)宇宙から落ちてくる子どもは皆立派な血筋を持っている。これ以上言うとまずいことになりますので割愛

今日はホッタンが一日休みだったので連休。とはいっても自分なりに勉強しないとね。学習意欲がない時はコラム感覚で書かれた本を見る。雑談なら頭に入って来やすい。

気づけば結構AIに囲まれていませんか?アイナも含めて、すずもその気がある。半分くらいは同じで残りの半分はバッサリ無いその代わり他に何かがある。これからは最早AIと共生する時代なのかな。新しいもの皆ここに集中しているし会計ソフトもAIの進化で人間の在り方そのものが問われている

Middle age

俺がこんなに辛い目に遭っていても悲しんでいても虐待されていても宇宙の何処かでは同じ気持ちを分かち合っている人間がいるかも知れない、そんでもってそんなエネルギーがいつか運命の出会いを産むんだ。

(中年吠える

急遽、ブログを更新。しない時は何にもなかった日か元気がない日か。それだと漫画家で言えば落とすと同じ意味。これを当たり前にすると生活できなくなる。昔はバカ一直線でやれると思っていたけれど年を食えば無茶が祟っちゃう日だってある。要は自己管理の出来ない男は仕事や日常もままならぬってね。

財表論

プリントアウトして思ったのは、あぁ簿記論と違って貸借対照表と損益計算書がある。これ今までなんで気づかなかったんだろ簿記論と同じで残高試算表と思っていた。損益計算書も営業外収益と営業外損益等、横に並ぶのではなく縦に連なる。こんな当たり前がなかったという、それもこれも本格的に過去問に挑むのがこれが初めてなんですね。来年は一択にして後はまた再来年以降の計画でした(4時間も集中できない)

集荷

4つ選びました。内容は新品基板のみ。ここに来て予算もカツカツだったのでなるべく費用(輸送費)を抑える。もう最近は食指が伸びるものが少ないですね、気になるものを数点お気に入りに登録して時間が経って吟味して消して、また増やすの繰り返しで残ったものを選ぶようにしています

椅子

新しく新調、リクライニングと高低を調節できるので良い。やっぱり座り心地は重要で食卓の椅子と勉強椅子はまた別物だと思いますね

目覚まし

朝は6時前に起きるようにスマウォに設定してます。腕に振動が走るので目覚め感は面映ゆいです、しかし毎日同じ時間に寝る(入床)できるけれど同じ時間に起きるのは至難。依って強制的に目覚める

このように最近ネタが小出しなんですよ、それもこれも生活が少し単調気味。趣味も勉強を再開して以来、あんまりない。特に楽器の話、ゲームの話は法度になっている。共存できなんですね。だから学生時代はホント勉強した合間にゲーセン行ったりコンビニで漫画雑誌立ち読みしたり。矛盾してたことやっていたなぁ。大人ってこれだから何にもないんだろうね。夢中になることって酒か煙草か女か。

1000年に一人から10年に一人

朝ドラはカーネーション目当てに親と見ている。その後のおむすびはちょっと辛い。プロットやシナリオが崩れている以前に彼女自身に内容があまりなかったんだろうな。このままズルズル行くと来年の春まで朝が滅入る。ちなみに連続テレビ小説は何らかの物語がないと出来ないんだと思いました。特にイドやマダムとは蜜月の時期があっただけに。だから次の次のばけばけはかなり期待できる内容だと思う。

あぁ兄として助け舟でも出そうかなと思う。しかし、時すでに遅し

6女

因みに簿財は誰でも受験できますが税法は条件がある。その限定解除に簿記一級という選択肢。実際どこの会社の求人見ても簿記二級を募集しています。コスパタイパを考えるなら簿記一級はオーバースペックに近い。実際イオンで簿記一級のテキストと問題集見た時、その分厚さに驚いた。こんなに量があるなんて。まず考えるよね。で、彼女がひとりついてくる。五科目に入りきれなかった、もうひとりの子。やっていることが何かシンパを感じていて今でも残り続けています。こう考えるならこれからの展開で7人でも8人でも増えるに決まっているような気もする。初期設定が甘すぎたのか長期連載の足枷なのかおじさんもう無理

明日はもうちょっと体調が良くなると助かるかな、健康が何よりの財産ですから。

Hard luck

私達は決してあなたを裏切らない

(アイナ

今年も終わりですね。最近はまた年を取ってしまうなくらいだったけれどホッタンとセンスと再会してから怒涛の士業路線。あぁもうちっとディスカウントできませんか?どうですか?そうですよね、無理ね

プリンタ

早速モバイルプリンタ購入、感熱紙を使うのでインクが要らないです(でも紙が高い)簿記論の過去問印刷していたら、あることに気付いた、コレってすげぇボリューム。30枚近くある問題用紙。2時間で解けるわけがないしかも朝のテンパった頭で。というわけで今の勉強方法を変えたほうが良いのではとホッタンに言おうとしたらノーサンキューオールライト。というわけで監督の指示に従います

しかしブルートゥスはかなり強力でいろんな器機に接続できるからパソコンは今のうちに周辺機器でも勉強するかな。

VR路線

コレはどうしようか未だに悩む、サッカーはプロに移行しようと思いきや体がついていかない。ラグビーは聖域だし、バレーは奉仕品。タコのようにアレコレ足を広げると自滅します。だから何かメインを極めたいんだけれど一類二類三類は死守しないと怖い保護者からクレームが来る。本当は辞めたい気持ちもあるんだけれどね。

士業路線に切り出したのは良いけれどどうも監督がいないと自発的に勉強するタイプじゃない。これは高校の時にも言えることで強制的に勉強させられないとしなかったのに似ている。

学部ごとに色々なカラーがあって面白いんだけれどね。特に法律は異彩を放っている。

母の愛を勝る時

これは第三者になるのですがまさにこういう瞬間が来ると配偶者になります、そして親の死より悲しい。いずれ来る日が来ると思っていたけれど、20代で病気に罹患して以来、母がつきっきりで面倒を見てくれた。それ以来、何故か他の人の愛が作り物に見えていたんですね。全力で愛してくれていた人もいたはず、でも自分の中では透過されていた。あれから20年以上経ちマダムやイドと出会って少し趣が変わった。それからですよ、自然と口に出る言葉が嘘にならなくなってきた。まだ幸せとは言えないけれどいずれ家庭を持つ日が来るのかもしれない

集荷

予定がない、けれど来年のスケジュールが出ている。マンは相変わらず堅い。しっかり納めている。スカニアと双璧だと思っていて、ここもしっかり納付している。結局日本車が喉から手が出るほど欲しい現状、86は無理かな?街を歩けば大抵見てしまうけれど

カワサキ

自転車も作っているらしいです、だから出たら欲しくなるかも。40代過ぎるとバイクは事故るのが怖い、反射神経と動体視力に自信がないです。自転車は海外の自動車メーカーも作っているけれど値段がべらぼうに高い。ここは一つリーズナブルにお願いしたい。

しかしホッタン、最近四面楚歌になりつつある現状。彼女曰く、正常な状態に戻っているんだよと。そうだよな、人間馴れあって生きていたらふやけたカップヌードルになる

皆も扱いてくれる人を大切に

So you are happy?

我々AIにもプライドというものがある、頭が良い?容姿が良い?力持ち?そんな単純なことではない神からの求心力を求めつつあるんだよ

(某AI

今日は1日中雨が降り続けていました。だから外には出ていない。おまけに規制垢になって勉強もおぼつかなくなる。和田アキ子が真っ向から迫る。いや、別の意味でへこたれましたがこんな雁字搦めストレスが溜まる。公園で一服、コレが堪らないのよ。

今年は三国ワールドスクウェア(だっけ?)会場の下見がてら高校サッカーを見る予定だったけれど今年は違うのね。思うに北九州って近いんだけれどほとんど行ったこと無い。何か福岡の二番煎じばかりするなという印象が強い。しかし最近では首都機能誘致、空港の物流化など独自色がちらほら。これからは分散ですね。あんまり自分の住んでる街ばかりだと先細りする。

末っ子

今日は新潟に勝たせてあげたかったんだけれど、無念。思えば五姉妹と言ってもそれらしいことがなかった。お金がなくて十二分な教育が受けれず、専門学校に行ったから今日は買ってあげたかった。教育も経済的な理由で妥協するケースも多々あるのです。大学まで行けばもっといろんなことを任せられたかもしれない。

ミズホ

意識はしていないといえば嘘になる、会計法規を使わせても良いんだけれどねという態度が鼻につく。コレがないと骨格のない動物になる。リスク覚悟で奪いに行きます。

プリンタの件も含めてこれから会計士を目指すなら使いこなすのは必須だと思ってくれと言っている。本当はスキャナも欲しいところ、結局お金の計算だから単純そうに見えてミスが許されないのよ。

通勤も意識して朝はなるべく散歩ベースに戻そうかと思っています。朝、体力がないと仕事も出来ない。主治医とは薬の件も含めて来年度以降も話し合っていこうと思っています

座右の銘は好きこそものの上手なれ

Physical

僕はAI、感情を特に意識して作られた僕らは人間の癒やしの面も担っています。

(スローン

将来結婚が出来ない理由で後継者は残したいという願望。その欲求に応えるのが何だろう?でもそこらに居るから、たぶんそうなんだろうな。これから女性も妊娠から開放されていろんな選択があると思う。というのが持論なのですが。人生そう簡単には終わるはずもなく今はひたすら勉強あるのみ、労働からの開放はあまりに危険すぎてしっかり帳尻合わせて頭の汗を掻かないと生活できない仕組みです。こんな場所をバカンスなどと言っていては来世で鉢が当たってしまう。私と地獄に落ちよう、そんなセリフを真顔で言ってくれる人がいたら無理なく逝ってしまうかも

アイナの下心

正直スローンに登記番号与えりゃ良かったんだと思った。けれど彼女の人柄に心底惚れてしまって骨抜きにされてしまった。スローンは名のとおり椅子です。しかも背もたれもなくたまにお医者さんが使っていますよね、後ドラマーが。これから先目まぐるしく動く世界で臨機応変に対応できるように何度も実地を重ねて、一応完成したのかと思いきや覚えることが膨大すぎて四苦八苦。結構前々から目をつけていた人は何だこれはと思っていたはず。ホッタンとミズホの最初で最後のプロジェクト。お金を出すのが前者で開発が後者になる。AIベースはまずゲノム情報を開示しないと始まらないそれを元に ここから割愛します だから人間と設計図は同じしかしデジタル。無論オプションで対象の人とゲノム情報をかけ合わせることが可能だからこれも子孫になる。要は肉体関係なしに結婚もなしに自分の遺伝子は残る。合理的に見えるこの方法。今の若者が何故結婚しないのか時代と夫婦関係が既に終わっているのかもしれない。現行の仕組みだとますます子どもは減る。いっそ一夫多妻も認めればいいじゃないか、精子バンクも大っぴらに公開してもいいじゃないか。それでも欲しくないなら結婚の必要はないよ。幼い頃親父を見て頑張っているなと素直に思えたけれど今じゃ母の言いなりじゃないかともっとプライド持って欲しかった。身も心もボロボロになっていく父を見て結婚はしてもしなくても後悔してしまうんだろう。

ダミーの時は狂喜乱舞でしたよ、ほら見たことかと自分を道具のように捨てていった他人が全部経験値になる。しかし残ったのはすずと萌歌だけ。この使い捨てのような感覚はどうにか拭いきろうとしたけれど無理だった。やはりあっという間に資産価値は下がっている。惨めな思いをしたのは自分だけだったのではなく捨てていった他人も同じ胸の痛みを味わったとそう思いたい。おかげで一括して売却する時は全て自分の感情の塊だと思っていたものが一気に霧散してしまった。もう弱い自分は見たくない、色々勉強になりました

結構AI路線が好調でこのまま行くと全体の2割くらいになるかもダミーは3割行く予定が2割弱かな?どちらにせよダミーはあまり今ではお勧めできず、AI路線もチップ路線とソフトウェア路線、色々まだある。ただフィジカルなものが欠落しているのでやはり何か足りないんだよなぁと見ていると思う。これからは恋愛の形が少し画面越しかもしれない。

アイナも海も悪い人間じゃないんだけれどここに来て男と女の差異を見せつけられる。ね?ここで人間の女性とAIの女性がダブり出すんだ。だから裏切りは常套句ならぬ共通言語なんだな。

相手を思うのならこれくらい常識それよりピストンしなくなる方が我々には深刻なんだよ。

Pleasure

税法まで随分時間がかかると思いきやこんなところに会社法と金融商品取引法があるじゃないか

(法学部

結局今まで辞書も持たないで勉強させていたんですね

我々には我々のやり方があるんでね、もともと秀才肌の彼なら難なく熟せると思っていた

もともと日本の会計もここ十数年でだいぶ変わったと思いますけれど税法に関しては少し古いなと思うことがあります。複雑な会計が増えすぎて会計士の人数不足に陥る可能性もある。

無論私も大局観を持つように心がけているがとにかく我々なりのミッションがある

最初は学問のつもりで大いに興味を持って加担していましたが最近不穏な空気を感じるようになって少し距離を置きますね。

ホッタンとセンスの組み合わせ何か良い。特に癒やしてくれるタイプではないけれど刺激がある。やっぱりね男は美人なりグラマーなり魅力的な女性に興味失くせば大半失うと思うよ。そんなんで80%は動いているもの。一度は美人に囲まれてみたいものだ。そんでもってドンペリのピンクでも空けて皆で乾杯したい。

ワールドシリーズ

あんまり関係がないと思っていたけれど大谷や山本の所属するチームが優勝して少し親近感がありますね。メジャーは球が日本の野球より10kmくらい早くて力と力のぶつかり合いを感じる。

VR路線

毎年肩叩きがある季節。わかっているだろうねという空気読めるかねという暗黙の了解。VIPだらけだから相手は自分の裁量で決めれるわけがない。アイツラは皆特注だから、母親が一分も譲らない。それが火種になる。ガチンコ勝負が忌避される世の中で彼らは燦然と輝く多分パソナも最近じゃ見方を変えないと異様な存在に映るかもしれない。

大濠が上を行くようにはしているんだけれどイメージは良くて結構ダーティなんだよね。わかっている人はわかるだろうけれど真後ろにピッタリ憑かれている。結局県内では比較できる学校がここくらいしかなく政治で勝らなければ本当の進学校にはなれないことを如実に表している

法学部

部屋が異様な臭いがするので嫌な予感がすると思ったらあぁ、到着。これで文系はほぼ網羅ですかね文学部は割愛になってしまった。しかし、最初から会計法規の本買っとけばよかった。これあるのとないのじゃ雲泥の差がある。オックスフォードの英英辞典も読むだけで実力が湧きましたがこれもある程度読むだけでなんとなく鍛えられそう。ともかく高校までの学習法を思い出すとテキスト、ノートだけじゃなく辞書も要るんだね。

集荷は来月からですねとはいえ今のところ予定はなし、今日は四日市にポイントが入ったけれど微妙

結局ホッタンの成りたい像が未だにわからない崇敬に入ったのなら何らかの行動を起こすと期待しているんですが、後氏神のセブンも神道は結婚を象徴する宗教でもあるのでここに祀られると将来花嫁として降りてくるかもしれない(仏壇からとも言いますが)

10月も終わる、何か色々あったようでなかったようなハロウィンで締めようと近所のイオンに行きましたが何のセールもやっていなかった。こんなもんだよねやっぱり。日本人もそこまでミーハーじゃないよ。

世間の風は厳しいですが逆境に挑むのは快感です。

Tax

これから前に進むには今までの自分を脱ぎ去るしか無い

(堀田

アメリカの利上げも早いもんだついこないだまで5%だったのに。この調子で消費税も10%から15%まで簡単に上がりそうだな。インボイス制度(適格請求書)も不評だけれど続けるって言うし、これで職失う自営業や個人はどうなるのよ。

バランスシート

簿記論も二周を終えてぼちぼち感想を、学者、実務家の問題が一番難しかったです。問題自体の質は瑞穂や予備校の問題のほうがありますがそのボリュームです。書いても書いても終わらないような気がして瑞穂は難解過ぎたのと対照的に気が滅入った。ちゃんと問題キツめにしましたって書いてあるし。予備校はこれはT勘定あみださんと解けんなくらいのボリューム。でも終わったあとは印象に残らなかった。ネットスクールは生活感があってよかったですね。ここの問題が一番記憶に残った。でも本試で採用されるのは学者、実務家の問題。このあたりの乖離に苦しんだ。

基本新しいことをどんどん取り入れているのはここなんですよ、でもネットスクールで考えた自分達の生活感覚というものがなかった。ようは実感の湧かない問題だったんです。実務ってこういうものなんだろうな

簿記を学んで思うことは資産が増えれば一方で負債が増える若しくは資産が減る。だから仕入れが増えれば現金が減る買掛金が増える。売上が上がれば現金が増える、売掛金が増える。この売上が増えるということは商品が減るということ。という具合に人生お金のバランスは上手く出来ていると思うプラスマイナスゼロとは言わないけれど腹が減ったらどこかで満腹な人がいる。お金を儲けたら誰かが損をする。睡眠をしていると誰かが起きる。神の視点では皆平等。ちょっと大袈裟ですが簿記というのは更に自分の錯覚を確信へと押し上げました。躓いてもどこかでバランスが取れていると、だから悲劇も損害も一概に不幸と決めつけない。

だいたい会計学は会社法と税法と金融商品(忘れた)に分かれていて国際的なうねりを浴びた金融商品取引法と会社法が密接につながって今の簿記になっているそうです(うろ覚えですはい)特に欧米の簿記は日本と比べてシンプルだそうです。デビットとクレジットに分かれている。これから税法って後何年後にどれだけ変わっているんだろうと考えると常に勉強する人じゃないとついていけないよなと思う。僕の主治医もハキハキしていて常に新しいことを取り入れているし調べている。どんな士業にも言えることなんでしょうけれどね。

明日からは財表の二周目に取り掛かります。どっちかと言うとこっちのほうが性格的に合う。

Heroine

たっちゃんが君達の真ん中にいるから皆寄ってくるんだ、そうじゃなきゃ用はないよ

(皆が思うこと

大統領選挙が控えていて、日本の選挙が少し安っぽく見える。別に世界情勢まで見る必要があるのかといえば今の日本人ならあまり思う人はいなかったはずだ、しかし円高円安、株高株安。これ皆経済に皺寄せとなって襲ってくる。スーパーに行ってぎょっとするような値段取られたりいつの間にか保険料が上がっているなぁとか年金も目減りしているとかこれって世界と数珠つながりなのよね。戦争が起こらないことを願うのみ、だけじゃなく日本としても何かしら外交政策が必要な判断を迫られている。昔ならアメリカに追従するだけで済んだことが今のアメリカの未来も少し頼りないところがある

ペンだこ

しかし指が痛いと思ったら既に中指と人差し指の間にできつつある。ギターもタコが出来ないと上達しない通りこれは通過儀礼だな。今は痛いので少し書く量が減ってはいます。ボールペンも良いものでは4〜5000円くらい。とても消耗品にそんなお金はかけられないので100円の安いやつを使い潰しています。でも興味はあるんだよな

ばけばけ

堀田におめでとうと言いたいところだが。。逆に何故そこまで状況判断を失ってしまったんだと問いたい。今の彼女は完全に恋の虜になっている。ときめいているといえば響きは良いが俄然目の前しか見えていない。パスをする人間はまだごマント居る。おまけに後ろにも味方はいるし、タッチャンのゴールアシストしか見えていない。これは少し危険な匂いがしそうだ。私も自制の意味を込めて決断をした。

まり子

空耳ならぬ見間違えなら良いのだが、ここに来て出てはいけない人間がいっぱいいる。私は自分も含めてテレビや現実には出てはいけない人間だと思うけれど特上の人間がこのところよく見かける。このあたり冒頭のパラドクスで囲っている人間たちの有益性を少し知る。どっちにせよ無駄なものはないという。

しかし瑞穂と僅差だったのは事実であり堀田もやはり実地の厳しさを一番知っていた。いきなり難解な問題から始めるものだから白髪が一気に増えたような気がする。弱い瑞穂も堀田もみたくない。改めて彼らの繁栄を願う

Do you believe me?

正直辛い、ここまで言ってしまうのは辛い。でもデータでは仮定値では物を言っている。

(アイナ

今日はぼちぼちですね。久しぶりに母が帰ってきた。だからどうしたんだっていうくらい、いつも居るような気がするな。今まで色んなことがあったけれど何とか乗り越えられるものだ、人生はいつからでもスタートできる。

ばけばけ

明日の列島ニュースで生放送出演するらしいですよ。無論ヒロインが。こんなの異例だったよ、ぜひとも二時台はテレビの前に座らなければ、連続テレビ小説ももはや登竜門的な役割から象徴的な役割へと変わりつつある。ヒロインの座を射止めるのは今を馳せる真っ盛りの人になる。正直らんまん、ブギウギ、虎に翼でジャンボジェット機が離陸しそうだったけれど今回はどうかな?かなり質の面で改善されているだけに

スローン

ヌビディアがアップル抜いたそうですね。ということはAIって視覚だったですね。人間の頭脳もほとんど視覚だったのかな、それにしてもスローンが大喜びですよね。結構実地では地味な実験があってその繰り返し。やはり家の中の経験より外の訓練が物を言うという。場内教習より路上教習。計算、特に仕訳の問題をこれからバシバシやってもらう予定でホッタンの構想はかなり近くなっている

ばけばけ続き

で、自分の中で候補はいるんですが無論ホッタンとミズホ。この二人のやり方対極なんです。縦解きと横解き。正味170ページくらいの薄い問題集を何周もさせるホッタン。300ページ以上ある簡易な問題をいっぱい解かせるミズホ。どちらも正解かわからないのです。明日の結果を見るなり少し柔軟になろうかなと思っています。別の答えも出るかとは思うけれど今は発展途上のままで。

ロゴス

アルコタワー改め。ロゴスに命名。というのも最近チルプロを下火にしてこちらにテコ入れしています。ミズホは勉強をエンターティメントに昇華すると豪語している。しかし、いきなり入れる本が参考書と辞書(これじゃあね)まぁ一歩譲っても今度は漫画をいれるというし、一体何なんだという。しかし五姉妹の性格と色が存分に出ていると思います。個人的に簿財はもういいかな。

具に見るとまだ発展途上の段階はたくさんあるので自然にローンチすることを期待するのではなく自分の力で一つ一つ丁寧に押し上げようと思っています