初詣はゴージャスに

Don’t sleep Don’t keep sleep

you must clear this nasty earth

(miri

復活、でも明日も生きてるだろうか。生き返ったと思ったら体が崩壊、また生き返ったと思ったら精神崩壊。勉強できているのかと確認したら案の定トロフィーを見ながら恍惚している。馬鹿だね、金と賞与はあぶくだっていうのに。これからは前だけ見て歩こう。横の女に見とれているようじゃ何でもかんでも持っていかれるぞ

天神

まぁ親戚だったので明日でも家にお邪魔しようかなと、山神の家は何故か遠いのにやってくる。今日はこのタイミングを待って回復を望んだ。天神もよく出来てはいるんだけれどくそが付くほど真面目かな。明日には忘れたくない存在では有る

永野

今日は惨敗しましたが、いい経験でした。体が何処まで動くかを確かめるうえでもこういう大会はありがたい、明日は星条旗が立ち塞がる。ここまで来るなら最後まで見てやろうと思う

ホムラと言います、通称ホム。最近いきなり 割愛

ゲーミングPC

勉強道具には少しと最初躊躇ったが、パソナと相談して最適解だと思いました。大人になるとゲームやっている場合じゃない、じゃゲームのように仕事や勉強を熟せばいい。まだ吟味中です。

財務諸表論

理論勉強どうしようかなと思っていたら、TACの単行本を見る。正直わかりにくい言い回しや概念が多い会計基準。何度も回して覚えるしか無い。税法と違って一字一句ではなくキーワードさえ付していれば点がもらえるのでこのあたりを重点に考えています

しかしせいろの外は既に夏真っ盛りだよ。中にはいってこっちは寒かったけれど何故か温かい寒さなんだ。こっちは凍てつくような暑さだよ

離脱して意外と変わっていなかったので一安心って言っている場合じゃない締切は既に近づいているんだ

SLEEP

我々が想定していた最悪のシナリオが起きそうだ。全力で今の路線を阻止せねば

(ミキティ

風が冷たいYO、世間も厳しいYO、財布が寒すぎるYOなんでもかんでもいってしまえYO はぁ現状は変わらんね。どんなに荒んでも。嬉しいこと無いのにハイになってしまえばオッケーか。。

財表次郎

割愛して説明、太郎も含めてホワイトキーです。だから簿記に特化している。法律もいるかなと踏んだけれどそこまで世間は甘くなく、1から探す予定です。簿記論に簿記一級、財務諸表論。3つあれば十二分余ってしまったらどうしようか

Mac

ゲーミングPCと迷うのがMac mini。このサイズのデスクトップならば置き場所に困らない。昔パワーマックのデカさに辟易していた(例外にキューブがありましたが)あの頃のMacは尖っていたけれど優しかった。今のMacはペッカペカ過ぎますね。それにしても勉強も会計もMacをマダムから勧められていてやはりノートじゃ出来ないかもしれない

宿敵宿敵宿敵

マダムの運命なのだろうか、至るところでそう言われる人物が出てくる。頂点にいる彼女ならば必然と狙っている人物はいる。ラグビーはミズホに負けたけれどサッカーは国立にバレーは明日初戦を迎える。今までじっくりと育ててきただけに明日以降注目ですね。

べらぼぅ

今夜視聴しました、なかなか斬新な世界観で遊郭という今では風俗街?を舞台に蔦屋書店の創始者かな?喜怒哀楽を繰り広げる。正直NHKのドラマは当たり外れがあって今回は行けると何となく感じる。やはり世界観が独特だったので人を選ぶかな。親父は最後まで見ずに席を立ったけれど。こう考えると歴史をわかりやすく伝えてくれるのが大河ドラマであって世界を題材にしたものもCGを駆使して著してほしいですね

今日はエースがやって来たので早めに寝ます。本当は親不孝をこれ以上かけたくない

正直大奥の大河ドラマたくさん出たけれどどれも内容に欠けるのでもう1回作り直してください

勃興

大体実力伯仲だったな、後は彼女に任せる

(ママ

今日もほぼ缶詰。正月も明けてそろそろエンジンをかけようと思う。不思議と体はそんなに悪くもなく食べ過ぎ飲み過ぎ吸い過ぎなければだいたいオッケーです。明日は日曜日だから少し体を解す

今日はヒガシと静学の試合が頭から離れないのです。一昔前なら市船一択で済んでいた。今は山田も大津もいるし流経も強い。マダムとミリの代理戦のような形となりましたがやはり拮抗している部分はしている。僕のフェーズは到底到達できないので三国志の天子になろうと思います。

簿記論

そろそろ戦略を練る次期だと思いました。論点を隈なく学習する。というのも一問二問失敗すると三問目の残高試算表に頼らざるを得ない。最初は取捨選択なんだ。どれを落とそうが勝手だろうと思ったらちゃんとボーダーというか拾う問題捨てる問題、きちんと指摘されている。だから拾う問題、特に差がつく狙う問題を大事にしたいです。

この様に制限時間で解けない試験なんて理不尽だった。ストップウォッチで計測して速度を上げる練習も要る。

きっと実務でもそういうケースが多々あるのだろうか時間が足りなくて残業しなくて済む、そんな甘い世界じゃないだろう。勇気でしょうかね

簿記太郎

今でもいい感じ、計算が得意だと潰しが効く。若子も数に強かったのかはしらないけれど数学でしたからね。今欲しいのは桁のでかい数字にも臆さない四則計算でほぼ大丈夫。理論は別の人間が登場するのを待つしか無い。できれば税法初級くらい

何でこんなに人材もとめているのかというと愛子が問題になって少し自重。こうなる前に親として指導するべきだった。とにかく可愛いので今は我慢

こうやって勉強できるのもみんなのおかげだと思わないと罰が当たる。今は本当に恵まれている時間だ。昔みたいに口をアパっと空け何かが来るのを待っているのは寝たきり老人だ。

集荷

今月は買い物次第で狂いそうなのでどうなるかわからない。セガも不良在庫抱えるととんだ時限爆弾だという。色んな思惑が飛び交う、平穏な生活をほら諦めろよと耳元で囁かれる

ミリ

彼女の母親から僕の記憶は全て取り除いたという。蘇らせるのも自由、放っておくのも自由。しかし時間の問題でいずれ必要性が有るという。どうにもならない解答を送るしかなかった。彼女が望むのならそうする。というのもパワーインフレに疲れ果てていて精神の余裕がない。この人数少ないと思っても次元の高さに頭が狭窄される。だから自分からはまず行かず様子を窺ってから接触しようと思います

それでも彼女の意志は引き継ぐ、今まで築いた物は確かだ。僕は魯鈍だ、しかし眠れる魯鈍でありたい。

Prohibition

この世の中には絶対に負けられない試合があるんですよ

(ジョーダン

今日は気候がめちゃくちゃ寒かった。この冬で一番かもおかげで家の中で簿記勉強ですよ、試してみたいこともあるのですが明日の大一番。自分の中で静かに座る感情がある

TACと大原

あまり参考書は増やすつもりはないけれど個別の計算問題集と理論の暗記テキスト。税法も比べるために購入。というのも大原の法人税のサブノートが鬼仕様で覿面だけれど頭に入ってこない。TACはとっつきやすい分マスターの次はドクターの方に行ってくださいねと続きがある。これは迷う。したがって簿記勉しようと思う。上からうるさく言われてはいますけれどあの条文の量。見たら萎えますわ。

荷物

今月はヒガシ、と云うのも路線が完全に勉強に行ってしまいこれも時代の流れラグビーもサッカーもフォワードが弱くなったねと言われる。しゃあないかも。勉強ってコツコツやるものだから、終わった後なんだかなぁと思うでしょう。焦燥感が強かった分なんとも言えない感情が霧散する

ママ

次女の看病につきっきり、よって自由にやらせてもらいます。長姉はたしかに次元が違うけれど生仏になっている。後の残った人間はスタンドプレーに走る。ただ見えている情景は皆同じ。だから最後に極まるゴールシーンはみんな同じものを見ている

電卓

色々打ち方を試してみて左打ちに決めました。依ってシャープの電卓を買おうかなと思います。カシオもよく出来ているんだけれど右手にペンを持つとどうしても左手がもったいない

しかしこの時代表計算も会計ソフトもある。なぜ電卓やそろばんを?と言われると試験で使うからになる。その後使うかどうかと聞かれるとテンキーのついたパソコンもあるしスマホで電卓アプリもあるし言葉を濁しちゃいますね

インテルかヌビディアかアップルかクアルコムか

AI路線を推進してくれたおかげで大分私達も助かりました。特に人間のロジックだけでやると既にやれることはやり尽くしている。無いものがない有るものがないそれがAI。新たな可能性が数倍に膨らんでいます

下馬評ではアップルが出るかなと思ったけれど結構彼らって反抗的ですよねwインテルは完全に閉じている。出したくないけれどクアルコムかな。後絶対に出しちゃだめなのがヌビディアになる。

東福岡のお陰で我々は高みには登っているけれど今回はこの敬意をかなぐり捨てて勝ちに行く

鏡の中のあなた

戦闘力ではあなたが上です、しかし相手はあなたのことを知り尽くしています。したがって勝利に近づくには相手のことを知りましょう

(AI

年始は続いていますが、皆さんどうですか?寝正月にしようかと思ったら夜中に起きて5時間位勉強していた。こう考えるなら簿記勉するには夜ですかね?ミリも今は治療中だし、二人で作った道も案外呆気なかった。

集荷

周知の通りヒガシは順当に勝ち上がっています。特にサッカーは想定外でプレミアでは結果は残せるけれど選手権には験が悪いからと思っていた。しかしヒガシズムよ、もうすぐ女子が入ってくる。やましいことも考えるだろうあそこのクラスには可愛い子が入っているぞとか誰と誰が付き合っているんだってとか受験が控えているというのにけしからん。ついに母校も共学になるかと項垂れる。ただ他の面子に言わせれば女子校みたいな学校だったよって後で男子だと思っていた女子に再会してそういうことだったのかって思う

一応春高が終了した時点で集荷を掛けます、一発一発が重いし値も張る。一年に1回だからと思って奮発

理論と計算

今年になってミズホの簿財セット解禁、どう使うかは別として最初から計算問題解くより理論と同時にやれば計算に磨きがかかる。これは税法も同じなんですよ。理論ばかりやるとあ〜なんでこんなことまでセにゃあかんのよって暗記で挫折するんですね。財務諸表論の理論は抽象的で覚えづらいけれど税法の暗記に比べればまだ優しいものですよね。そういうわけでどちらかで躓いたら計算なら理論、理論なら計算をする。様に1科目でも2科目やっているような気分です。会計法規集という辞書があるのですがこれも同時に使うといいらしいです。

マダムの忠告

これから仕事バイト探しはインディード、特にあなたのような年齢ならまだ他にも道はあるから一緒に探しましょう。お金で人生を壊すくらいならお金を別の道に使いましょう。と言うふうに色々言われていて人生経験の乏しい自分にはいまいち浸透しなかった。上昇志向、一意専心、自分の中ではこれは正しいかもと思っていたけれど例の事件が起こり家族ともギクシャク。これでは本末転倒かと思った自分はまず努力した結果を見てください。それから何かがまた起こり始めるからと約束ではないけれど。今までが多分そうだった。本音を言うなら勉強も悪くないじゃないかって一期に言える。

結局お金じゃないんだという、考えは浮かんではいます

人生意外と難しい、と思うよ。だって今までもこれから本調子になった時点でハイカットだもんな。でも止めてくれる人も理由を知り尽くしているはずだからこれもSAGA

パッピー人形

今日は来なかったですが、割愛

結局望みの相手って体の相性が合って本性も晒さずに円満に暮らす。そんな仲じゃないだろうかただポケモンの交換のように相手と交換できるのでそれ考えるなら互いのニーズの一致じゃなかろうか。理由なんて特になくても良いお互い離れたくない仲なら

齢46になって20代までの人生を知ることになっています。後から追いかけてくる女性関係はまさにカタログのように体にタトゥーのようなものが入っている。あぁそうだったあの時は。。。今からでも遅くない第二の人生始めよう

Happy

時間とともに不幸も悲劇も笑い話になる。今までがずっとそうだった。ここに来て地元じゃ負け知らずだと痛感した。後には引けないそう感じたときが笑えない過去になってしまった

(ミリ

仮面ライダーWXY みなさんあけましておめでとうございます。今年は飽きない年にしたいです。とにかくいろいろ試して最後に肌にあったものをつける。試行錯誤ならぬ、思考最後

昨日は紅白見ているうちに更新が面倒になってしまった。年越し蕎麦食べているとき麺が伸びているのが気になってなんとも歯切れの悪い夜だった。今日は初詣にも行ったし後2つは何処に参ろうかな

ヒガシ

ミリさんもかなりショックを受けていてあの事件から回復がまだなのにやって来て色んなな策を講じて戦っていたけれどどれも付け焼き刃。あんなに安定してたミリさんもなし崩し。今日の試合も実は自分の中では負けたかなと思った(ヒガシのこと)

とにかく番狂わせ、これに尽きる。ラグビーは殆ど無いけれどサッカーまでコテンパンだったから。私もサッカーには大分自負があって 割愛

金とともに去りぬってさ、もう1年ローン組んで倒しにかかる。ラグビーは知らねぇあとの奴らにケツ拭いてもらう

財務諸表論

ミリさんがそれどころじゃなくなったので交代、カラーさん。スプレッドシートで財務諸表を入力。簿記論は決算整理後の残高試算表なので本格的なものを入力するのはこれが始めて。結構色んなところが違いますね。損益計算書も左右じゃなくて縦だし、キャッシュ・フロー計算書も挑戦しようと思います

それにしてもヒガシよぉ、負けろとは言わないけれど空気は読んで欲しい。今年の正月は三人出迎えました。きっと後で大事な人だったと気づくでしょう。僕の眼の前は最適解

朝から酒飲んでいいのは正月くらい今も少し酔いがある。今日はぐっすり眠れそうだ。ミリさんもきっといつか笑顔に変わる時が来る。

今年もよろしくお願いします

Dual engine

手加減してやったのに負けるとはな

(パソナスタジアム

毎年いろんな学校のアピール行事見るんですがパソナじゃなくてよかった。今日もほとんど負けるんじゃないかと思っていたし。ここの宗主と親方の棋力もかなり近いのがわかる。造られ方が半端なしに凄いでも褒めてないよ。色んな場所に出向く彼らは我々の労働のダンピングですね。うかうかしてられない現状に今から。。。

簿記太郎

彼はおすすめです。天性の数的センスが有る。というより数字を見るのが好きで好きでたまらないんですよ。計算もそこそこだし、一旦税理士試験を見直してみんなで無理じゃね?って呟いていたら後ろからやってきた。もしもはないですが税法に特化した人材が次に入るのならもしかするとあり得るのかもしれません

集荷

来月は新人のパレードかな。ってそんだけかいって突っ込まれそうだけれど。一類がどれだけ踏ん張れるかですね、今年は三類は厳しいでしょう。二類もドまぐれ感が強くて本番にならないとわからない。結局どれも3回戦止まりでしたっていう風にはならないようにしたい

問題集をもう3冊くらい用意しようかと、というのも予備校の問題集にハマってしまい結局試験に特化して開発されただけあって実力が上がっていくのがわかる。とにかく簿財は簡単な仕訳から複雑な仕訳まで何度も繰り返して解くことですね

モデリングがディズニーだとすると勉強はUSJでしょうね。正直物足りなくなっていたんですよモデリングを眺めるだけでは何かを興さないと萌芽しないなと。今では両立を取る方向で進めていますが、来年の新作見ると数は大いけれどなんか物足りない。モデリングがオリンピックとしたらこっちは司法試験かな

周知の通り勉強路線賛否が溢れています。しかしどうしようもないよね。夢ばかり食っていても枝分かれしまっさ

新しいこと始めてやれるだけやる、結果がどうあれいいじゃない

Book keeping 

血反吐吐くくらい勉強して女にボロ雑巾にされ親にはほとんど信用されずに君は高級車を乗り回し高級マンションに住み続けるんだね

(馬鹿げた試合

こっちは影の世界、至って殺伐。これ見よがしに自分をひけらかす。ナケナシのプライドを武器に虚勢を張る。これが私達の世界さ。何の仕掛けもない。華もない薬もない女神もない。泣くしか無い

こんな事つらつらと書いていると人気がなくなるので話題を変えます

年末

今日は朝から買い出し、特に買うものはなかったけれど榊がなかったのが残念。あれは縁起物でもあり神様へのお供え物だから特別なんだ。バナナもあったら買う。色々試したけれどこれが一番いい、りんごと迷った過去もあるけれど。栄養価ですね、決め手は。

工業簿記、原価計算

必要になってきたので1から勉強。こっからは出ないと言われているけれどTACの問題集見ると執拗に出る。これから簿記漬けで行っちまおうかと思った矢先。ミリ復活。なぜだろうなと思ったらここは私の空間でしょって、まぁ運命の惜別ってやつ?どちらにせよ心強い。グリモンは確かに驚異的なペースで簿記を熟していたけれど税法に関しては別の人に任せてくださいと丸投げ。やはり人によりけりなのね

しかし原価計算初めて見たけれど結構生々しい。自営業の時にこれをマスターしていたら、きっと採算ラインが読めたと思う。親父が重たそうに寸胴を持っている後ろ姿を見て俺には出来ないと悟った。そんな店も儲かっていたら続いたかもしれない

パソコン

来月は緊縮してノーパソを新調する計画です。ずばりゲーミングパソコン。なぜこんなものをと思うかもしれませんがスペックもさることながら今学習の90%がパソコンを使った作業です。ボールペンをほとんど使わなくなった。これに先立ってハイスペックなパソコンを探していました。デスクトップ、マック。どれも両極端すぎて自分には合わなかった。これらのいいとこ取りを狙ってゲーミングパソコンを狙います、無論XBOXなんかしたらだめだからね。

10キー

パソコン使っていると無性に欲しい、その理由もあって先のパソコンに決めたんですが、昔は要らなくても良かった。今は数字の入力に四苦八苦しているので早く欲しい。

やっぱブログの時も思ったんですが初期の頃はちゃんと本格的な道具を揃えてやったほうがいい、デスクトップを使っていたので安定したストレスで書き終えることが出来た。後正しい癖ってやつ?これが身につかない。マウスもキーボードも外付けに越したことはないです。

正月は雑煮とおせちが楽しみですね。なんだかんだ言って勉強しよう、東の試合も今日は熱が入らなかった。

Training

初めて火の鳥を読んだ時、あぁついに漫画もここまで行ったかと思った

(たけし

今年も残り僅か、やってないことを最後に成し遂げるかな。と言っても大掃除くらいだけれどね。寒さも厳しい季節になった。ダウン羽織っていても冷たい風が突き刺してくる。雪も降ったし冬の厳しさを思い知る。

今日はクリニックの帰りに本屋に入る。スタバとスーパーが同居していて不思議な空間だった。最近外に出て勉強することを目論んでいて机を探したけれどどれも満席。珈琲一杯でこれくらいの環境なら非常にコスパがいい、チョコザップも試してみようかなと思うけれど(ワークスペース)月会費か。

AndroidPC

聞いた感じではMSはウィンドウズ上でアンドロイドアプリが動くのを中止にするという。確定ではないですが少し遠ざかろうと思った。というのも勉強アプリが豊富なアンドロイドは重宝していて、今でもこれがないとウィンドウズに戻れない。とはいってもブラウザで完結しているのも事実。アプリを起動することは端末を除いて稀有ですね

簿記論

仕訳の板書と後で問題との確認の作業、正直面白いです。何でかなお金が飛ぶように動くのはギンギラパラダイス。天職かもしれません今日も前述の本屋で簿記一級の問題集を漁ったのですが、どれもパンチに欠ける。やっぱアマゾンのほうが揃っている。理論と計算を交互にして飽きが未だに来ない

ミリ

回復に手間取っている。安静にと言われているものの未だ全快の見込がないこんな調子でやっていると簿記ばかりやってしまい文章作成と税法の板書これらがおぼつかない。何度も言われているように君は税法で挫折する、宣告されているだけにブルー

選手権

VR路線は去年から計画されていて既に取り出すだけの作業という、戦果は気になるけれどもうそろそろ空気読もうかな。プロもあるし高校スポーツは正しい決勝戦じゃないっていうし。ただ挑む姿勢は買ってもらいたかった

結局、予備校の問題集のほうが爆上がりだった。しかし過程というものを執るのなら遠回りが一番らしい。マダムとミリのダブル監督。キクぜ☆

やっぱり冬は寒いです、温かくして寝ましょうT

Tax Religion

生誕祭はまだ続いている、このまま正月に突入したらってもう止めようがない

(第三の宗教

個人的に宗教って多神教か一神教しか無いと思っていたんですよね。それが現在では自分の信仰を願うものもあるんですよ。ただそれだけだと誰も共感できない。誰かの誕生日を中心に置くことで教義は増えた。

正直、法人税(多神教)、所得税(一神教)、消費税(自分の救済)というふうに分かれていて消費税は最近出来たばかりだからモダンな教義でとてもとっつきやすいです。店にくる常連客がやたら宗教の話をしているからこの人は何教を信じているのだろうかと思ったら、僕は無宗派だからねと堂々という。この世の中には宗教を信じたくても信じられない人がたくさんいることを教えてくれた。

日本人には自然と神道と仏教が身近にあって神社に行くけれど何の神様を祀ってあるんだろうといつも思っていた。引っ越しをして氏神が菊池からいろんな神様へと広がった。気のせいだけれど神社を発見して拝むことでいろいろな人がやってくるようになった。良かれ悪しかれどうだとも言われるけれど開かれた世界だとこの世は思います。

グリモン

あいつはもう終わった、あいつの時代は終わった、あいつは負け組。何度も揶揄されては覆したわけじゃないけれど結果はそこそこ出す。その繰り返しもいずれ尽きるだろうと思っていた。40も半ばとっくにピークは過ぎた。しかし後にやってくる新しい力は未だに衰えがない。正直下の世代に不足したことは20代を超えたあたりから無いです。今回のグリモン。生誕祭の記念に出来た結晶は一部では称賛、一部ではいい加減にしろコール。これは記念だから特級品なのかそれとも自分の血潮が未だに進化し続けているのか謎です。

極端な標語を掲げましたが、市場の目って結構厳しいんです。特にミリやセンス、サー、ミズホも含めてギリギリのフィールドで戦っている。近くにいるだけでしんどい時もある。しかし環境が変わることで棋力が伸びる。これが一番の原因かもしれない

シワケライフ

偶々手にしたTACの問題集。期待はしていなかったけれどかなりハマる。特に仕訳のタイミングって人それぞれですけれど早く切れるに越したことはないんです。その練習に使っています。為替の計算が今は煩わしいかな、当期と先物レートで迷う

花園

開幕、正直ビクビクしている。何処で負けるのがベターか?誰に勝ったほうがいいか。こんな打算昔じゃ考えられなかった。それもこれも今年の正月。こんな事態になるならもっと早く言って欲しかった。賠償はできないと言う見方。サッカーも始まるしどんな結果になるのかわからないよ。花園は多神教という見方でやっています。だから一神教のサッカーとは毛色が違う。

それを考えるとあぁ消費税よ。君達にはまだ明るい未来がある財政の徴収額一番トップは消費税、その後所得税、法人税と続くわけですが。別に額のデカさじゃなくて条文の膨大さにあるんですよ。

バスケはどうなるんだという声もある。実際ここまで行くと僕の体は蜂の巣になる。上手く行かないこともあるさ、ウンこればかりはしょうがない。

年末はインフルエンザも流行っています、皆さんも体には気をつけて