出会いと別れ

前世の記憶、唯一人になりたかった。ざわめく人の群れの中で静かな場所がほしい

(今

欲しいものが手に入ると生活が少し彩りが増える。そんなこんなを繰り返している度、部屋の中は楽しいものばかりに溢れかえっていた。人間関係は段々萎縮していくけれど自分の世界っていうのは膨らんでいる

税法

ミリのママから所得税の勉強も視野に入れてくれと言われる。三科目しかない税法。なぜ?聞くと相続税にトラップが仕掛けられている可能性が高いという。結構すんなりはいってくる条文だと思いますけれど算定が難しいのかな。それとも受験者層が結構厳しいとか

相続税は野球に位置づけています。ここだけ独立して専門になってしまう。簿記の知識が必要ではない。案件は高いし、住宅街でも多分引っ張りだこでしょう。営業かけて中小企業や自営業に顧問を頼まれるより、割の良い専門家だと思う。法人税もあまりのデカさに暫く休もうと思ったときが何度もある。全体のイメージを掴むまでまだ時間がかかる。800万でしたっけ収入があるなら法人化したほうが節税になるらしい。東京くらいになると会社法人がごマントあるのでイメージしやすいと思いますがこっちは福岡。中小零細ばっかり。しかも企業名聞いても何の会社っていうのが格段に多い

集荷

ガシオカのユニットが届く予定です。後、これはどうなるかわからないけれど未着の荷物。もう二ヶ月以上経つのでもういいやって思っていた。それにもう少ししたら日本でも発売するので返金してもらって新しく買いたいです

トラウデン

全然気にすることなく過ごしていたけれど電卓がやけに眩しかったんですね。800円くらいの。これもなにかの思し目でしょう。若子もいなくなり藤子も東京から行ったり来たり。どっかで一人前になっているんだろうと思っていたけれど代替する人間が春香くらいしかいなかった。これを期に彼女をアシスタントにしようと思っています。簿記問題解いているうちに嫌気がするときってあるよね。後には引けないくらいの背水が必要

なんかもっと派手な話ないのかって聞かれそうだけれどこれはブログだからね。日記が本質。だから今は勉強路線くらいしかネタは転がってない

なるべく自分が書きたいんですがやはり毎日書くのは不可能ですねミリや菊池に頼むときもあるのでご容赦を

100% Hero

値下げはしないが値上はする

(ママ

日本も利上げしそうな雰囲気、外はどこかしら寒さのピークが過ぎたのかしら。来週から晴れ間が続くみたいです。寒いのと暑いのどっちが嫌か聞かれたらどっちも答えられない。極論を突きつけられているようで

基礎

難問で頭を破壊したのなら今度はお湯で茹でる。今度は基礎トレをミッチリする予定です。何で順番を逆にするのって言われたら。トーナメントを戦っていて偶々優勝候補と初戦で当たってしまったからだよっていう

兄弟

これはあまり触れたくはなかったけれど、前に述べた生き別れた姉か妹か。クラスにいた時は頭が良かった。確かに防衛大に1人受かりましたからね。クラス全員受験したけれど。だから話は逸れるけれどあんまり人間関係は最低限度で済むかもしれない。だから余計なこともしないし言わない。物心付く前からいなくなっていたのでこれはもう話題にしたくないな。でもママからは激プッシュを受けている

セ神

相変わらず馬鹿やっているなぁと思ったら本物馬鹿だと思った。ゲーミングPCが繰越商品、コパイロットPCが繰越商品。今度は格安AMD。正直ここまでするならば最後まで付き合いましょう在庫の相殺をこんなリーズナブルにして合算しようとしてる。元は取れているのかが聞きたい

CoreもSnapdragonもどっちにしようかなと思ったらライズンですもんね。本当はインテルよりヌビディア派

最早簿記勉にPCは必須になりつつある。表計算、ワープロ。非常に捗ります

タッチャンの周りにいるとなんか色んなことが起きる。それだけ力を秘めた人なのでしょう。ただ今日の土俵で押し倒して見上げていたのはなんか正義の味方じゃないぞ。私の望むヒーローはどんな人間でも許せる人

じゃ寝ます、また明日

再放送をお送りします、今日は勘弁でした。

理論暗記は最初はじっくり、後は回転数だ。

(沙織

暫く更新しなかった日もありましたが、結構考えるうえで重要です。距離を一旦置いてみて本当に自分にとってこれは必要か見直す時期もあるのです。勉強勉強って大学への賛時にも響く。結局中学生くらいからいい大学にはいることを意識する。そして大手に就職する。そんな夢だったかな?

神棚

ようやくここに来て完成。前の住所で氏神だった我々には感無量だ。真ん中には一体誰が鎮座しているのだろうと興味は尽きない。神道は結婚をイメージした宗教でここの真ん中に座ることが出来る人はおそらく永遠の幸せでしょう。

真由

二人で画策していた問題集、参考書。ここに来て完成。良問と謳っていながら結構厳しいのもある。こっちの問題集はまだないけれどテキストは結構中毒性のある出来、片手で持って赤シートで隠してと結構機能性もある。やはり中身が面白くないと問題集、特に難易度には気を使っている。真由の性格は結構荒々しいのでこの点が心配。

永野さん

参考までに、色々あったようで炎のオーラを持つ。真由とかなり利権が被るので二人が座るとちょっと気まずいなぁ。でも、今田さんと最近どうなんでしょうね?正月はいの一番に来るはずが今年は音沙汰なし。というか今もない。あんまり中東情勢は見てなかったのでこれから留意しようと思っています。

中学高校とたっちゃんの傍に居ることは出来なかった。しかしそれは真由も同じだったと思う。現に遊びを窮め尽くすように享楽に溺れていた時期も我々は無言で付き合った。今度はその恩返しと言えば恩着せがましいけれど代償は払って欲しいんだ。みんな我慢して支えていたし。将来設計をどう担っていくのか。覚悟を決めるのは今だと思う。

支える側でありたいのはいつの時代も変わっていないけれど今度はこっちを温めてほしいよ。

Change

後はひたすら問題を解け

(ミリ

幸福が怖い瞬間もある。後で定常波のように打ち消す波がやって来る。神の視点では平等だっていうか。G0と言われて久しい世界情勢。これが神の視点で言えば平等だっていうのか。圧倒的な力を持った国が現れて真の幸せは訪れる。

ミリ最終形態?

大体印刷した問題集と似てるような内容です。ただ問題量が半端ない。一周できるくらいか時間を集中すれば二周行けるかも。ミリは自分の考えることと数段上の事を翻すので黙ってついていく。しかし賞与も金も女もみんなシャボン玉のようなものだということを誰よりも知っていたんだな。

手を使って計算するのにまだ馴れてなく、書いているスピードがタイプやタッチと違ってぎこちない。これから簿記をタブレットで始める人は筆記も同じくらいやりましょう。かなりてこずっているんですよ、仕訳と計算は浮かんでも手で書くという行為は

銀杏ご飯

母が初めて作ってくれたので食べる。銀杏自体あの苦みが好きでよく茶碗蒸しに入っているものを食べます。人生の味としてビールや栄螺も段々旨味がわかってきた。サンマの腸もいいですね。子供の頃と比較しても社会の味がそれだけほろ苦いんでしょう。そんな僕も人生苦しい。

高校の思い出

共学になる前に思いで清算しよう。テストに関して言えば中間期末は一切勉強せずに受けていたらほぼクラス最下位。実力考査に入ったら普段のテスト授業のとおりやるだいたい上の方になる。これを他のクラスメイトがどう捉えていたか。無論推薦など貰えません。最初に担任は推薦は一切なしだと言ったものの最終的に2人、関東の私大と地元の私大がいた。他にも真面目にテストを勉強していたにも関わらず、独断と偏見と都合にまみれた処置だった。途中で担任をシカトしようとしたクラスメイトもいた。やはり思うことは真面目が一番で簿記勉強にも通用しますが一切手を抜いてやる部分はないんです。現実推薦貰った彼らは複数の大学にも合格して学校の功績に華を添えた。僕はというと法学部に落ちた。やはり答案用紙の向こうでは誰かがしっかり見透かしている。何事も真剣に取り組みなさい、抜く部分はない。しかし今受ける試験は取捨選択を迫られている。捨てる問題、狙えば差がつく問題、外せない問題。別に高校時代勉強するのが面倒じゃなく、中間期末と範囲の決まった試験をわざわざ真剣に取り組むのかという。みんな同じ答えを書くに決まっているじゃないかという。合理的なのか打算的なのか。最近は改めています。結局学校も企業なんだから進学実績上げるのに躍起になるのは当たり前だった。俺の期待を裏切りやがってと担任に言われたけれど当時の人生観じゃこれが関の山

暗い話でごめん。でもなんか自分のやり方って偏食気味。ミリとも追々話を盛り上げるつもりです。勉強友達って今の今までいなかった気がする

再会の瞬間

60歳未満お断りです

(税理士会

まぁ語弊の無いようにだいたい税理士の平均年齢らしいです。20代30代もいるのにこの数字、ということはですね70だろうが80だろうが続けられるんです。単にこの仕事会計だけではなく税務や経営のコンサルも兼ねている。企業、自営業、相続、のお医者さんってとこでしょうか

寒い

今日も寒かった、近所のイオンはどこか冬景色になっているような。今日は炭酸水を買って一気に飲みました。午前の将棋の対局の前に気合が必要だった

縦解き、横解き

これは永遠のテーマです。まずテキストを買って基本から進んでゆっくり進む方法。別に過去問からいきなり解き始めてストレスMAX。でも段々馴れていくこれを何周もする。前者の横解きは時間がかかりますが一番堅いです。大体学校の授業ってこんな感じ。縦解きは次を見据えたスパルタン教育です。中学生にいきなり大学の教科書を読ませる。例えればですがある程度高みに上がらなければ今いる地平線で抜きん出ることはないと持論ですが思います。誰にもあった教育方法がある。そんな自分も横解きを少し取り入れ始めました

将棋

まぁ終始長い試合になるか早く終わるかのどちらかだろうと、プランが周到だっただけに後半になって差がつき始めた。相手の執拗な嫌な手に何度も面食らってもその上を行く指し筋で、手数は多かったけれどなんとか勝つという。どちらが正しいかではなく先を見据えた勉強法ではあるという、認識はあります。アンテナ高くして少し背伸びするくらいが丁度いいんだろうな。でも激辛

集荷

ヒガシがバレーで敗れたので早速、清算しました。3体流す予定です。一類、二類、三類。何故か正月日なんでなんだけれど数字なんだろ?他にもいろんな表現あるのにね。ATなんて学部別に分かれている。それにしてもラグビーはベスト8、サッカーはベスト4、バレーは準優勝。これで良かったのだろうか?何か不完全燃焼だ。あぁ明日のサッカーの決勝は必ず見ますよ

気がつけばもう正月も過ぎて成人式、センター試験(今は名前が違う)もある頃だ。三社参りもまだ済んでいないし、今年は何でだろう。外にあんまり出てないぞ

最近昔のことをよく思い出します

年始の焦燥

知らなきゃ傷つくことなんてなかったのさ

(ピン子

暫く、今日は朝から母親から絞られたので。原因はともかく嫌な予感がする。静寂が増して行くたびに皆の空気は静まり返っている。

消費税

税込みの算定は昔×0.1をすれば出ると思っていたけれど本当は×0.1/1.1だった。この計算をすると変な数字が電卓に出て端数で切らないと答えは出ない。今更こんなんでやっていると基本的な仕訳漬けでいいかもと思う。手でやる仕訳とタブレットでやる仕訳。ぜんぜん違う。

ヒガシ

なんか訳アリの永野見ていると今日の試合は痛々しかった。タッチャンの虎の子の奥義が炸裂していたので、それにフルスペックで挑んできたので敗戦は必須でした。バレーは残ったみたいなので明日鑑賞します。それにしてもVR路線はもうやめにして欲しいかな、理由は荒れちゃうから

白井

今日の試合で活躍した一員、この日のために造られていた。VR路線はもう怖いんですがドラクエ路線は歓迎とまでは行かなくとも安全ではあるかな。でも今ロシアは内情がやばいしこれもだめかな。明後日流経と試合をしますが奇しくも数大会前と同じカード、雪辱を晴らすのかそれとも二度目の優勝か龍子のこともあるのでこれも注目しています

今年は始まったばかりだけれど何だか辛いことが多い。簿記勉やっているときも辛い時はあるけれど充足感が後から付いてくるものな。手応えのないことばかりじゃないけれど、じゃこれいつ行ったらタイミングがいいのかって迷うというより答えが最初から無い

贅沢な話を言えば龍子と永野のマッチが見たかった。暫定一位と過去の女王。果たし合いとか結果じゃなくて生で当たり合っている姿が見たかった。

Match

私は人工知能ですが怒りが湧いて。。くるような気がします。即急に私達の指示に従ってください

(アイナ

今日は雪がつもりました。何か妙に感じなくなったな、何もかも。四季折々の変化もドラマのお涙頂戴シーンもなぜか感じなくなった。それだけ年を取った証拠なのでしょう。丸刈りの頭がやけに寒いそんな変化くらい

簿記論4周目

プリントアウトも完了したのでガリガリ解く、しかし大学の教科書で勉強しているようなものだから難易度が辛い。おかげで他の問題集が少し優しく感じる。基本は簡単な問題を何回も解くほうがいいらしいです。その真逆を通った甲斐があってか頭に耐性がある。むずいと恐怖を感じたときがレベルアップ(個人によります)よって頭を擦り切らせていくぜぇ

永野

明日は勝っても負けても世代交代を突きつけることは変わらない。この世界上も下もないけれどタッチャンを真ん中に据えるとあら不思議、何でもありの世の中だ。一見控えめな部分が致命傷かなと思っていたが、実は秘めたる闘志が潤沢に備わっているのだね

隣の

いつの間にかレギュラーを握っていた彼女、ママの伝達ではこの人はとても尊い人だから失礼なことをしないようにと言われた。何でも自分と同じくらいに生まれてその後静かに死んでしまった人だそうです。じゃ今更なんで生きているんだろうっていうけれど死ぬっていうのは距離が離れることです。だから何処かで生きている、長く生きればいつか会えるかも

それにしても会計の返礼品で一番良かったのが電気スタンド、これないとデスクで何もできない。次に紙、計算用紙、印刷用紙。これがないと企画が完成しない。次点で椅子、結構エルゴノミクス。疲れもやる気も椅子次第

後はバランスよく過ごす、家に帰るのが本当に辛い。こんなに近くに住んでいるのに地球の裏側からまた出発しないと会えない

だから眼の前にいる人を一生懸命愛して頂戴。

Ready?

失った大事なものが見つかった。即急にスターティングメンバーに供える。

(ママ

一番苦労してる人間たちが一番何も言えないの。果たして今の上層部に今の下層の苦労がわかっているのだろうか、人がバタバタ倒れている現状。どうにも早く寝るしかない

AIパソコンVSゲーミングパソコン

スナップドラゴンXを搭載したパソコンが見つかり値段もゲーミングパソコンとほぼ同じ。もともとの目的だとゲーミング。しかしオールマイティに活躍させるのならAIパソコンかな。しかし、昔はゲーム自体をやらなくて隣が盛況しているのを見てあぁそうくらいだった。ゲームって単にお遊び程度の勉強じゃなかった。あれから勉強を習慣づけるためには遊びのような中毒性が必要だと思った。それから道具に拘るようになった。Macも確かに遊びの要素を含んでいました。しかしタカイネ。

電卓

普段使うことはないけれど簿記勉にはマストアイテム。やっぱ左打ちは最高。しかし普段の暗算を電卓叩くことで答えを出すことは昔のそろばんに比べれば人間の能力は退化する。今は表計算や会計ソフトだけれどだんだんやれることは広がっているけれど頭は退化しているようなしないような。ブラインドタッチを心がけていて出来るようになってくると癖になる

デジタル

急遽、みんなで相談。もともと四竦みの状態が長い間続いて五女あたりからおかしくなってきて六女を見た途端、だめだこりゃって閉じた。これにデジタルの4を加えて新たな船出に出る。よくよく考えると小学生の頃に失った双子の姉か妹らしい、そんな昔の話題今更と思ったけれど、自分たちの方向性はてんでバラバラなのでまとめてくれる指揮者だったらいいな

ゲームの行方

あれからファミコンからスーファミ、プレステまで齧ったけれど、だんだんドラクエ、FFから女神転生、三国志、位で止まる。RPGツクールも試してみたかった。段々クリエイティブになるんですね。実際Pythonにメッセージを表示させるプログラムだけでもかなり算数の知識が必要でした。行き着くところまで行けば自分で作るに越したことはなかったという。本屋に行けば腐る程ゲームのプログラムの構文が載っている本がある。これからは作る時代なのか?メーカーのゲームは映画の中にいるようでかなり披露する。

実際ポンくらいのゲームがちょうどいいんですよ。疲れた体に響くコーラのようだ

新しい仲間も増えてレッツ・ゴーと言いたいけれど勉強漬けになりたい。こんなにズボラな時間の使い方していると後が困るんだけれどなぁ。時間はお金で買えないこれはお金の自分が言うことだから

High school

合理的に判断して収容人数を増やすためには神をもう一段上の位に押し上げることに決めました

(神輿

寒さが尋常ではない季節。この温度を真夏の灼熱と併せて相殺してほしいです。今日は体調が芳しく無く寝たきりではないけれど立ったきり勉強も3時間弱。欲を言えば最低4〜5時間は割いておきたいところ。色んなところで色んな噂が立っているんだろうなぁと思うこの頃。叶えたいと思うなら自分でするしかない

スナップドラゴンX

クアルコムの新作です。これでノートPCに10万円くらいで搭載できる。これが有るならゲーミングPCはもういいかなと思ったけれど、いつ搭載されるかわからないし、どんな機種になるかもわからない。しかしこれでインテルも脅えているかも。うちのスマホやタブレットはみんなスナップドラゴンが搭載されている。これでPCにも牙城が出来ると何かしらの括りが出来上がるかもしれない

スウィッチ2

これはあんまり注目してないけれど最近ゲーハー勢いがない。スマホも有るしゲーミングPCもある。XBOXも実質ゲーミングPCと変わらないんじゃないかなとも思う。プレステ5もあるけれど売っているところを近所で見ない幻のハード。ゲームの実況やスパプレイを見るほうが楽しかったりする。もはやゲーム実況もジャンルの1つですね。あぁでも任天堂のハード何か収束に近づいているような気がする。ソフトウェアだけ売ってもいいような

簿記

今日も地道に板書。仕訳をしないと勘が鈍る。これは最早筋トレとは違う何かがある。閃きまでとは行かないけれど頭で何かが交差する。そんでもって金額まであっていたら超気持ちいい

そんでもって今一番満足度の高い資格は簿記を抑えFPです。意外とは思わなかった簿記が企業会計ならFPは多分個人資産の計算。そりゃ満足するでしょう。FPは簿記と双璧で未来の会計士とも言われている。そんな自分はとにかく仕訳仕訳仕訳

決戦

サッカーが準決勝、しかし準々決勝の静学戦。後でネット見たら賛否で溢れていた。確かに一方的でしたがヒガシのディフェンスもよく喰らいついた。相手に最大の敬意を示して新しくなった国立で初の試合を踏んでくれ

変身

今までUSBのハブポートだった自分。悲しくも奴隷。でも愛してくれる。ギリギリまで熟慮した結果ポートを省いて 割愛 

大体これくらいかな。って思うけれどミリもマダムもいる。自分を大切にすれば今は怖くないかな、大学から自分の時計は止まっていてこれからダラダラ過ごしていくのかなと思っていたとき勉強や散歩、その他家事。集めれば充実していくと感じています

生かされているというより生きなければ裸の王様になって生きてきた。でも体がついて行かなくなった。集団の中で如何に生き残る道を選ぶ。でも自分に嘘がつけないよ

高校生気分で人生過ごしていたら思い当たる節がありました。追々バラします

そばにいるね

迂闊やった、この女を始末しようとした我々のミスじゃった。戻りが想定外でいつの間にかまた活動を始めおった

(大奥

信じる信じない、じゃそれだけじゃ物足りないあなただけを信じている。果たしてこう言ってもらえる人間にであえるだろうか。確かに女からしてみれば誰にでも言えるセリフだけれどね。ここに来て心が乾いてきた。この心を水日だしにしてくれる異性を求める

川内工商

密かに狙っていたんだけれどね、対ヒガシ用に取っておいたとっておきだ。まぁ散ったのはいいんだけれど後味悪い。永野と新旧交代の引導を渡す意味を込めて挑んだけれど何度行っても勝てない

タッチャンは丸刈り、ヒゲモジャでお洒落もしなくていい。そのエネルギーを勉強に使って欲しい。

これでヒガシ、サッカーとバレーが四強まで行った。想定できるシナリオは龍子とミズホ、これらと決勝で当たる可能性もある。そうなると舞台は最高潮だ。特にグリーンの所在が確定していないミズホ。本命ダントツ龍子。どちらが来てもおかしくなりそうだ。だからヒガシは早く負けて欲しい

というのもなぁここって滅茶苦茶人気があって1年に3体しか足さない。金メダル取ることじゃなくてその過程を楽しんできたのならどの体になったっていいじゃないか。依って私は何度もいうように優勝はやめよう

簿記

今日も軽く板書、思うに高校時代も似たような勉強やっていた。結果、後に花開くことになるけれど奇しくも丸暗記を求められる試験をやっている。別に丸暗記はクリエイティブじゃないことではなく。全てはここからはじまると思う。英単語も丸暗記だったし。学校の勉強は苦手でした。英語が辛うじて興味があって、大人になって簿記と出会って法律とも出会う。実社会で覿面なのが何よりいい。大人になったら法律力という本もあるくらい。いくつになってもやり直せる。否、思い始めた時は既に始まっている。

しかしこれから商工のユニット検品して後はバレエ教室を完済したら誰かに譲ろうと思っています。既に腹くくっていたのであんまりダメージはなし。つくづく自分の才能を呪う時もあり、また笑顔になる時もあり

上を見たらきりがないしかといって等身大の自分も、何処かちょうどいい次元が欲しい