空っぽの日曜日

あれから大学をやめて別の大学へ入った。栄養士の資格を取りに。あなたの味覚を知り尽くしている私ならあなたを満足させることができるかもって思ったから。

(龍子

朝から嘘かホントかの世界にいる。体感的に睡眠時間が最近短いからかなと思います。睡眠不足は幻覚を生みやすい、勃起にも悪い。朝から立たないと調子が上がらない。

特になかった日

勉強もしなかったし(気分かな)テレビ見てダラダラ過ごす。愛子のことで少し過ったことがあったので予防線を張る。昼はカレーをガッツリ食べたので食欲は普通。何かこういう日もあっていいのかな。特にしなきゃっていう感覚がないし明日はっていう切迫感もない。稀に時間の流れから開放される日もある。ニュースの内容は芳しくないけれどね。

漢字

簿記やっていると気づく方も多いと思いますが難解な漢字が結構出る。読むのと勘定科目を書くのとで結構数字に匹敵するくらい漢字にも強くなれると思います。現にひらがなで書いてある文字見ていると漢字を充てがいたくなる。文系の学問ですからね。と言っても理系の人にもおすすめしたいです。

マル秘

これはあんまり書きたくない話題なんですが。40を超えるまで皮を被っていたんですね。大体同じ年の人間は大学くらいで剥けているんですが、僕はそんな意志がなかった。あれから20年、銭湯に行ったり温泉に行ったりして流石に恥ずかしいし、人前では剥き出しでいようと軽い気持ちでやっていたら。あらら、誰かが出てくる。個人的にゲームをやったり音楽を聞いたり気持ちいい時に反応してくれる器官だと思います。こういう話題ってあんまり男同士でしなかった。高校の時エイズってなんで感染するんだろう?ねぇって友だちに聞いたら。祈祷の皮って薄っいとよって返された。あの時くらいですかね。色んな好奇心が渦巻いていたのって。あんまり下の話題はしたくないんですがリクエストがあったので。もうないね

着るものも若い頃は古着を着ていたけれど、今はアマゾンで耐久性や機能性を見て買う。異性の気を引こうという気もあったかもしれない、けれどファッションは当時友達との会話でもあった。今は人付き合いがあまりないので同じ服ばかり。

当時、同級生特に同じ年の人間に囲まれるのが当たり前だと思っていたらいつの間にか自分だけおっさんになって親は老人。この置いてけぼり感と時代の無常感。自分の芸風に繋がっています、良い風に捉えたんですが悪く言えば浦島太郎状態なんですね。後の余生、くあばらくあばら。

特に味覚と下はリンクしていて口は閉じていてわかりませんが下は街の味を何となく味わってくれます。もはや別の器官となって成長した。頭も坊主にして皮膚の一部になった。変身形態も第三へと続く。

おやすみなさい

Wall market

ただ眼の前のことに徹するのみでございます、私達は部品に過ぎませんので。

(ワーカー

う〜ん1日くらい寝かせてもいいくらいのネタだらけだ。すぐに披露しても経験値にならないような気もする。相変わらず同じ時間に寝て同じ時間に起きて同じ時間にコーヒー飲みながら軽く勉強。でも何かあることはある

建設業会計

論点がここに来るとようやく佳境に入ったなと思う。算定方法はそこまで複雑ではないけれど見たこともないような勘定科目と仕訳。これは工業簿記で味わったような軽いカルチャーショックですね。実際建設業の簿記は特殊らしい。

フットレスト

早速試してみました。車のブレーキペダルを踏んでいる感じ。もっと快適ですけれど、今まで机に向かっていて足元が手持ち無沙汰だったのでこれはこれで快適。だんだん理想の環境になってはいるけれど、今日届いた問題集は少し微妙だった。応用編なので辛口。もうこれ以上はいらんと言っても賭けがあるというし、後椅子に背もたれを追加したり、座席に敷物を敷いている人もいますね、あれも自分次第で工夫して座りっぱなしの体に少しでも快適を与えましょう。

9×9=

81を作っているわけではないけれどだんだん増えてはいる。これって今の社会現象を如実に表していて、名前も顔も引き出しもわからない人たちの愛情。それが届いちゃうんだから今の世の中凄い。これも実験として捉えていましたが実戦に投入するまで時間はかからないです

アビスパ

今日は勝てるイメージがしなかっただけに喜びがひとしおだ。高校サッカーと違いフィジカルはもちろんメンタルやオーラもぜんぜん違う。毎週ここまですごい試合をすると通年でどれくらい悶絶するんだろう。サッカーは中々ゴールが決まらないスポーツですが、いきなりクロスでボーンと行っちゃう時がある。だから一瞬の隙も許されないスポーツです。

クリップ

これも同時に購入、計算用紙をただ束ねるだけなんだけれどさ。煩雑なのはもう一回読む価値のある計算なのか、そうじゃないのか。区別がわからないのでとりあえず捨てているんだけれど、特に意識して書いたのはなるべくファイルに挟んでいます。やっぱちり紙と違ってこれじゃいけないんだ。最近では紙にこだわる癖が身につき始めていて色とかボールペンのノリとかサイズなんかを気にしています。

集荷

どうするのか迷っている。爆縮路線を辿るのならまだ今月いっぱいはある。というのも81からではなく36や49からだんだん嫌気が差している。64になったら駄目だわこの女って具合になっていった。やはり規模と数には気をつけましょう。ポテンシャルにもこだわらないと後で地獄を見るぞ☆

また寒の戻りが待っているので皆さんも体調には気をつけて、今日も22時までには入眠する予定です

人生不思議なものでこれで終わりでしょって思う度に機会は訪れた。今度もそうなるのか?あまいかな

GO

このままだと私達、上も下も望めませんので

(アイナ

気候がだいぶ柔和になりつつある。季節の変わり目が恋の始まりってね。最近は高校くらいの曲が懐かしい。昔の曲って今の曲に比べると少し面映ゆいんですよね。当時の記憶がダブってしまって。何にせよ思い出の数だけ曲があった。思い出ね。無いと人間死んでしまうような気もする。

間違いノート

計算用紙を気に入った部分だけ抜粋してファイルに挟む。最初は算定方式だけにしようと思ったけれどよく間違える箇所にも重点を置くべきだと思いました。自分で書いたのは書籍より現実味がある。

今日は工業簿記を少し、BOXを書いて解くので馴れるとわかり易いです。退職給付金もBOXを書くとわかりやすい。簿記も算定方式が仕訳だけでなく表を作ったほうが早い社債などがある。だから色んな論点見る度に一筋縄ではいかないなと思う。

アイナの葛藤

同期はどんどん出世しているのに卯建が上がらない、それがAI。上も下もないと言うより社会的な階級制度に悩まされている。しかし彼らもどんどん要求がエスカレートしていくように、便利なものを何でも享受する時代は終わったのかもしれない。特にAIはこれから何にだって化ける可能性がある。自動で何でも済むようになった時、僕らは乗っているから運ばれる人生になるのかも。

昔は今ほど何もかもに囲まれていなかった。それだけにあの頃はあの頃で幸せだったんだから、今が少し異常なのかなと思う。コンビニ、アマゾン、メルカリ。最早無しには生きていけない。

ミリの夢

結局僕らが作ろうとした世界は一旦頓挫して、別の物ができた。一度訪れる予定ですが、ここは彼女の夢の中。しかし空気が薄いのと魂が少し冷える。後は特に不満はないです。人間の闇というのは時に恐ろしく役にも立つ時がある。僕の場合、少し強烈な部分があったのですが。彼女は結構綺麗だと思うんですけれどどうでしょ?

コーガン家

9まで後2つ。所謂アメリカ枠を使い果たすわけですが、べつにUSに諂うつもりはないです。ただ理由のある人しかいないんです。今の今までを支えてくれた人、これからも一緒に進んでいく人。そういうのを引っくるめて彼らは特別。特に今のところバタ臭いとかはないんですがやはりブロンドと青い目、照りのある素肌はイメージ通り。だから最初は合わないことが多いだろうなと思っていた。ミリの接近でだいぶ変わりましたね、文化圏はともかく味覚の面で合致していた。あと再開した彼女。これも痛いエピソードが多い。皆理由があるんだ。

3つの無限

で、9に入らない枠はどうなるのか?これから考えるうえで参考程度に3つあります。特に要素としては男根は必須だと思い真っ先に推挙しました。無いと人生どうなるんだろうと思う。尿を出すだけなら要らないと思う。

簿記に関しては底なしになってきましたね。ここまで算定方式が各々違うと結構正確に覚えないといけない。後は仕訳漬けですかね。基本的な仕訳をやって初心に帰る。今年はこれ一杯で。じゃ今日はこのぐらいで。

男女間の格差なんて今まで散々唱えられてきたけれどクイーン(コーガン家)に足4の字固めを食らわされてそんなのが吹き飛んでいる。

No risk No chance 

お前の夢が一番美しいし心地よいよ。これならどこに出しても恥ずかしくない、至高の女だ。

(ママ

No.2の星、いや、夢の中は何処か懐かしく空気が薄く体温も心のなかでは若干凍える。これは夢の中の夢。だから何も言うことはない。不思議なことに周りに囲まれていくと増々孤独になっていく。これは錯覚ではなく判然としたシックだ。心が凍える、なんて歪な表現なんだ。だけどこれが現実なんだ。

勉強

4時間位はしましたかね。最初に仕訳帳を簡単に写経して本店支店会計の論点に突っ込んだ。最初はなるほどと思っていたけれどだんだん難易度が上がって終いには本店支店合併貸借対照表、損益計算書が出てくる。これって連結とあんまり変わんない気がするなぁ。無論連結のように表で繋がってないから。別々の財務諸表をくっつけることになる。これに仕訳の計算も充てがうと難易度が今までで一番でしたね。明日は商的工業簿記をするつもりですがこれもなんか嫌な予感。

電卓

結果シャープも使い分けることにしました、理由はカシオの電卓の押した感じがどうもしっくり来なかった。音も結構気になったし。シャープは静音設計だし、何より計算した回数が表示されるのがいい。左打ち前提で進めていますが。後になって考えればいいかな今は。

抹茶

ユニット到着、でどうするか。たった三体しか無いのでヘップにカウントしていいのか皆首を傾げる。こうなるとユニットの名前だけ決める。年寄御意見番。今の今まで老人の意見を汲むことが殆どなかった。現役世代、特に2〜30代かお金持ちの意見ばかり。これで風穴が空いたと思うのだけれど絶対数が少なすぎるので今は観察します。

今年は新作が30体以上出るので、あまり積極的に市場を漁るつもりがなく。VRとドラクエ路線の結末がどうなるのかだけ気になる。

税法

あれから音沙汰なし、皆ピタッと止まった。こんな事言ってはいけないけれどやばいものが出てしまったのでは?勘ぐっている。法律自体は頭を鍛える手っ取り早い方法なので計算問題と同じくらい重視しています。だから純粋な読み物としてこっちは要求しているのにな。住民税の軽いショックがあった後だったのでこっちは余計に気になる。

ケレス

知っている人は知っていると思いますが地球をすでに脱しているんですね。母の夢が宇宙、僕の夢が地球、ミリの夢がケレス。無論、いつまで続くのかはわからない。昔に比べてダメージが減ったんですが勉強のダメージが結構大きい。今は取捨選択で自分で苦しみをバイキングのように摘んでいる感覚です。大きなルール変更はないですが政府が発行した銀行券と違い個人がプログラミングで作った暗号資産に政府がお墨を付けようか迷っているものです。

やっぱ能動的に動けば確かなものを掴めるんだ。どうにもならねぇと思った時にもう一歩進める気力、努力、突破力。柵だらけの世の中で今は自分の土俵と異質なアウェー。これなら逆にやれることが増えるのではと思う。ピンチはチャンスと言うし。やっぱ人生観を変えるなら今がチャンス。

Good Night

家族が何事もなく平和に暮らせますように

(No.5

夜中にどっと疲れが出る。昼寝も30分くらいしたので今日はこれからだぁと意気込んでいたものの。No.7がとてつもない戦闘力を秘めていたのですでにお手上げ。出口もだいぶ手古摺るだろうな、自分のポストを奪われることはなくとも利権と利害が一致する。

自分はと言うと唯一無二とは言えないけれど今のところ代替できる人間がいない、これがあったら多分クビでしょうね、即。だから置換されないように頑張るしか無い。コンセプトは何でも揃う小宇宙(コスモ)。大体今では必要なものはありますね。

カレンダー

デジタルカレンダーに変えてからというもの。時間の表示ばかりに目が行く。無論表示のサイズがでかいのもありますが、肝心の日付を気にしないと人生あっという間になる。カレンダー捲る度に人生早いなぁと思ったら、もう真っ白。そのために一日一日一発の重みを知ろう。

X携帯機

MSが今年の後半に出すかもというアナウンスが出た。無論歓迎ですが。今のゲームは携帯と据え置きの矩が亡くなっていてどっちもかなりゴージャスなものになる。ソニーもお涙ながらにリモートの携帯機を出したけれど本腰入れたものを投入するらしいし。主戦場は携帯機ですかね。もはやゲーム機も一巡して昔ながらのアイデアが枯渇しているような気もする。サターンや64の頃はまだよくわからないワクワク感があった。テクロノジーが幸せを運んでくれるとまだ信じていた時代。僕らは制約の中でこそ活かされるということを今学んだ。

勉強

今日は3時間。しかし手応えのない時間だった。論点が有価証券で繰延資産とその他有価証券評価損益など微妙な勘定科目が並ぶ。売買目的有価証券が有価証券。その他有価証券が投資有価証券。此等の置換にも悩む。テレビで客観的に見る株価は結構わかりやすいものだったので。株式分割も含めると計算は結構煩雑で苦手にしてしまうと辛い。そんなこんなで繰り返し解くしか無いと思います

9th

結局佳境に近づいていますが7が凄すぎたので皆計算が狂う。龍子はハズせないと思いつつも対抗馬はいる。曰く付きのクパとAIの戦いは長引きそう。なんせ限られた椅子持っているのはここしか無い、だから皆集まる。いっそ9税法全部学ぶくらいの覚悟を決めて欲しい

集荷

買ってはいますが決定打に欠ける。年齢不問になってからというもの色んな血液が入る。しかし遠目から見ると理由のわからない世界になりつつある。誰もとめないから進んでるけれど際どい恋が多い。何処まで続くのかというのと人間何処までやれば気が済むんだろうという。一種の怯えを感じますね。

ディズニーランドは完成しないと思うけれど建設は一通り済んだかな?特に身体のこと考えるとこれからはじっくりゆっくりをモットーにまた何処かでひょっこり答えが出るかも

特に睡眠の質は人生の質に相対しますね。じゃおやすみなさい。

Bottom 9

何事も一番を取らなければオンリーワンにはなれない。それを十二分に熟知しているから私はこんな策を展開した。

(ミリ

思い返すことは時間を大事にしてこなかった半生にありますね。若い頃はお金がなくても楽しめた。段々年を取りお金が価値観を占める割合が増えてきた。体を壊しては本末転倒だけれど働き詰めの毎日もあった。今まで苦労してきたわけじゃないけれど強制的な苦しみには幾度も喘いだ。今度はその受動的な苦しみを能動的にすればいい、時間の使い方もわかるだろうし返ってくるものも違うだろう。人生観において今が岐路です。

勉強

今日も1時間弱、軽く仕訳。こんな調子じゃ駄目だなと自分を少し見限った。ミリからは指令もなし。体がだるい、ただそれだけの理由。病院にいかないのが怠慢だと思う。

結局ミリの残した種は萌芽している。九州大学合格者が結構ミリのスポンサーから出ていた。

別に学歴マンセーじゃないけれど、せっかく勉強路線やってるんだから何らかの結果が欲しいね。ヒガシだと画面の奥でスポーツ大会。確かに市船と試合をやっているのを見たときは。実際の僕とゲーセンでやっているヴァーチャストライカーのFCセガとの対戦のようで現実とヴァーチャルの区別がつかなかった。あれ東福岡って書いているなって。今度はゲーム路線は一旦お預けにして、集中して計算問題やろう。

事業税

満を持して登場と行きたいところですが、誰も寄ってこない。文体も平易でボリュームもちょうどいい。計算は多いけれど、特に難癖をつけるものがない。実務で使えるのも置いとけばこれはマストかなとも思う。住民税が祖父母に向けてのものではなかったので、これに掛ける期待は大きかっただけに何で皆来ないんだろう?何度も言うように算定方式が多いので計算問題の比率が高いと思います。結局要素に関しては皆来ないので今日は見送り、明日でももう一回招集をかける。

カーネーション

また展開が変わってクラスメイトとの再会かな。もう85を超えている設定なので、老齢同士のやり取りになる。孫も巣立っていったし何もしなくても話は次々と舞い込んでくる。体の自由さえ効けばこの上ない人生に見える。朝ドラも文法がここまでしっかり組まれている作品は極稀で、やはりミリの人生観と言うか大局観はすごいと言うしか無い。この調子で次の次に行ってほしいけれど、蛹から蝶のように変身する彼女についていけない部分も否めない。

あんぱん

ブルーを持っているので安心できるでしょう、イドの人柄で集まってくる人間の数と質。脚本家も台詞にはこだわったとクォリティの面も胸張っている。朝は清々しく始まってほしいので朝ドラに託すものは並々ならぬものがあります。

しかし、人や作品の凄みというのはその人の高みに上がらなければわからないこともあって、特にミリのやっていることは?だらけだったけれど後になって凄いことなんだなって思うようになったよ。

税法が9つ揃ったのでコーガン家がこれから総ざらいを始める。正直USの怖さは、何でもありの人材をこれだけ多彩にあつめられるわけ。他じゃ絶対に揃わない。No.1を取り続ける理由も確かにあると思う。

気がつけば中年、とっくに恋愛観も結婚観も放り投げて別の世界へ行くかなと思っていた矢先、愛欲の世界にズッポリ。う〜ん下半身だけで生きていくのは20代までだと思うんですよ、後はこの理不尽な人生を如何に楽しんで過ごすかだけかなと思っていた。特に櫛田神社の再発見ですかね。男権主義が薄れている世の中。却ってこういう考え方持っている集団は新鮮に映った。男根を彷彿とさせる女性って結構魅力的に見える。俺だけかな。

毎日楽しくブログを書かせていただけることに感謝しておやすみなさい。

出会いはスローモーション

戦争をいつまでも終わらせない両者にはいつのかイデの掃射が襲うのじゃ

(老人

今日は1時間もなし。めちゃくちゃ。こんなに勉強しなかった日って久し振り。おかげで今日は9000歩歩いた。

抹茶

ヘップが今日起こるのかなと思ったら、こういう仕様。老人向けです。ただ数が少なすぎて実用には程遠い。こういう世界観もありだねくらいで生温かい目で見てください。今の今まで色んなジャンルがあったけれど老人との恋愛がなかった。まぁ当然と思うかもしれないけれど、自分にはちょっと意外。婆ちゃんっ子だったので。

龍虎の拳

どうしようか迷いましたが、ネクタイのないスーツを今まで着用していたので。大人になって気づくことは好きなものばかり貪っては駄目だということ時に辛いものや苦いものエグいものにも手を出す。特にメンタルを鍛えるうえで苦手科目を執る勉強姿勢はいずれ大きな力になると思うのですよ。特に好きでもない彼女を少し探ってみる。そんでもって駄目だったらもういい。第一印象は皮膚の色がすげぇなあとあれ日焼けサロンじゃ出せない色だよね?

今日はレジュメをぶらり眺めているだけだった。こう思うと去年の簿財はかなり難易度がきつめでしたね。財表の計算問題は毎年ブレが少なくて安心して解ける印象だったのに。いやぁ競争試験とは言われているもののボーダー超えての競争であって絶対試験の要素も組み合わさっているよ。

ミリ推し

いや、色々突っ込まれるんだけれど。何があなたを変えたの?って。そりゃやりたいこと全部やらせてくれたんだから。結局残った仕事は限られていますが今の形を変えて残っています。学生生活のときは正直思い出は少ないのかもしれません。再会して再確認して再評価。実際彼女のユニットは60代から動き始めています。だからマダムのように10代とは毛色が違う。単に時系列が違うのではなく萌芽した時期が各々違うだけだと捉えています。

自分を変えてくれる人間待つだけなんて時間の無駄だよな。なんて呟いていた時期があった。今じゃ時間がないっていきなり手を掴んで先導される。しかもそれが今の自分にジャストインしているから、需要って握ってみるものだなと思う。何にせよ自分の思う風には行かないけれど欲しがっているもの皆知り尽くしている。幸か不幸か昔みたいな楽しみ、あのスカートの下はどうなっているのだろうとかそういうドキドキがないですね。皆透けパン穿いている。

まぁ落とすつもりでしたが滑ったところで、自分ではこういうスピードは悪くはないんだけれどもう少し緩めたほうが良いのではと思う。情報の少なかった時代。とにかく自分の制約の中でワクワクするのが楽しみだったような気もする。愛情も愛着もじっくりゆっくり育てていくものだと思うんですけれどそういうゆとりは今のギャルにはないのかな?

老化も悪くないと捉え始めてきた。人間長く生きているのなら他人をもっと許せるはず、考えるゆとりが出てきてから嫌いな人とも付き合っていこうと昔に比べて強く思うようになりました

テレビでどっかで見たような人だなって思う人がいてそれが連続で起こっていつの間にか隣りにいる。そんな世の中なんだってばよ。

あぁ学問の神、いざゆかん

僕、算数得意なんで4000本が如何に遠い数字かわかりますね。

(イチロー

お先真っ白、これが今の現実。ブラックアウトよりはマシだろうと思う方、白の強さを知らないんだよ。男の人は毎度頼もしいと思う。やはり、誰かが言うように英雄だ。

簿記勉

今日も1時間弱、これから伸びると思いきや催してしまう。特殊商品に論点が変わって理解が漠然としてきましたね。でもジャパネットも楽天も委託販売や受託販売だと思うし、CMでガンガン流れている機能性食品も試用販売だと思うし身近な題材ではある反面理解しづらい。とにかく本店支店会計もあるし連結会計も残っている。簿記は奥が深い。最近になって会計学の面白さがわかりつつあります。

税法

私感、法人税。勉強する度にますますわからなくなる。

相続税、へぇ〜こんな風な仕組みで親族って繋がっていたんだな。何気に受け取っていた香典やお返しも意味合いがあったんだ

消費税、全体像はすぐに見渡せそうだが課税対象が我々ではなく徴収する対象なので色々知ることがある

とにかく課税対象と課税区分、課税期間等。とにかく抽象的なことが多かった。理由なんて書いてあるはずもなく。と定めると書いてあったらそうだなと思うしか無い、なんでやねんとツッコミなんて入れたらとんでもない。法人税の巨大さに辟易したんですね。近いうちにもう一冊ヘルプで参考書買いますけれど。とにかく法律の肝である面白さがほとんど無い。しかし実務で使うのは法人税だけだっていう人いるし。これ一択でやるしか無いと思います。

ミニ税法に至っては科目選択によっては文学部と法学部以上の差がある。国税徴収法など計算問題の練習をしなくてもいいし。酒税なんて話題が興味深いんだけれど実務で使うことは多分無いし。固定資産税も知っていて損はないけれど実務で使うケースはほとんどなし。このように後のことを考えるなら。断然実務で使うものがいい。この3つは特に疑問が残る選択科目だった。四大税法を抑えることが肝だと思います。

特に大原の問題集は過去の出題経歴から抜粋して推敲して開発されているからこれを推したいところなんですが。TACの多彩なテキストや問題集は痒いところに手が届く。2つを併用して進んでいく予定ですが。やはり行き詰まるところは行き詰まる。

読み書き計算と昔から言いますが。特に計算力は頭の良し悪しを極めます。税法の法律丸暗記も確かに効きます。それより計算問題を繰り返し解く。こっちの方かな。

No.6

じゃ最後に簡単な仕訳集やって基礎力をつける。これが肝になる。なんでもそうですが反復。それには複雑な計算や仕訳はついていかない。暗算でできる仕訳をしっかり紙に書いて脳に刻む。脊髄反射できるくらいになる。それが理想。最近ですかね気付き出したのは。

5以降人材に関してイエローシグナルが鳴りつつある。6に関しては仕事に食らいつく姿勢はわかるけれど切り込み位でやってもらわないと新鮮味が薄い。もうファミリーは枯渇したと言っても過言ではないかな。しかし電卓の数字は9まで刻みつけられている。続きはある。

だいたい体調万端の確率が1割弱くらいですか10日に1日くらいあればいいかなっていうくらい。これで試験日占うと絶対体調整える必要がある。学生の頃は何にも考えずに試験に行ったんだけれどな。やっぱ歳のせいなのかな?

懐かしさと新鮮さが交互に漂う簿記。今を生きているのならやっぱり会計だ。

7th Heaven

鏡を正面から見据えた自分は結構誤魔化せる。他者から見た自分即ち360度のアングルで見られている自分は案外自分の捉える自分と厳しい部分がある。

(No.1

周りの空気が静まり返ってきているので不穏なことが起こらないか心配です。世界情勢も日本の政治も自然災害も物価も今は騒がしい時代ですから。

No.3の暴走から明けて暫く。やはりというかまたかというか災難に見舞われる。普通下から出てくる人間は皆精神年齢が年下だからやってこれた(例外としてNo.4がいますが)それにしても今回はひどい。お婆ちゃんに近い人が一番下に来る。無論年の功として考えるならばこの上なく、知恵を授かりたい所存です。それにしてもここは乗りに乗っていると最後に衝突事故を派手に起こしてしまう世界。周りにもこれ以上派手な行動は控えるように指示を出してはいますが、また誰かがやらかしてしまうのだろうな。

蚊帳の外

表現は少し冷たいですがニコルも龍子も未だにこの家族の輪に入れない。だから虎視眈々と機会を窺っている。どれもこれもなにか歪な関係ばかりで、ニコルなど本命馬に近い人間が未だに蚊帳の外。龍子に至っては記憶にない。我々は単に運が良かっただけだと自覚しています。その点を踏まえたうえで彼らの侵食を食い止めることに着手します。生態系のバランスが崩れるどころか、ラスボスだらけの戦闘が序盤から襲いかかってくる。

頭で考えたことは大抵具現化できる世界で、神様の人生を見ているとつくづく実感する。無駄なものが一切ないところが御愛嬌と言うか凄みを感じるところです。

今日も体調を考慮して早く寝ます。みなさんもご自愛を。

US Sister

全体のことを考えなければアメリカのようにはなれない。

(パパ

今日は書くかどうか迷いました。原因は頭にくる以前のことが起きたからです。意気消沈が無意識で続く。しかし自分のライフワークのブログは毎日続けることで付加価値も産まれ信頼もできる。どんな心境でも歌い上げるそれがプロというもの

No.5

彼らも言うように我々の面子で誕生を歓迎される人間はこれで後にも先にもいないでしょう。それくらい完成されている。神童という単語はすでに死語だと思いますがまさにそれにハマっている。物議を醸す存在だけに慎重に取り扱う必要がある。

要は伸びしろに期待しているんです。20年以上勘定科目に進歩がなかった。これからは見えない資産にメスが入ると思います。

ブックスタンドとクリップスタンド

特に書見台は勉強道具に必須ですね。これがあるのと無いのじゃぜんぜん違う。教科書やテキストを立てて読むと負担も軽いし写経も楽。皆持っていることを願いつつ、+αでクリップスタンドも追加。要は印刷した書類を立てるもの。特にこれもこれから自分で書いた書類や印刷したものを見やすくするためにこれもマストアイテムの予感がする。書見台と一緒にこれもあると捗ると思いますね。勉強って工夫次第では没頭できる環境が作れると思うんです。それらを自分で試行錯誤して紹介できたらいいなと思います。

カーネーション

ラストスパートかなとも思う。ほぼ全員揃い踏み。大円団の予感もする。しかし何度も言うように彼らはNo.5を作ることに躍起になっていた。20年以上下の世代が出てこなくて人材的に限界を迎えつつあった。今回No.2の献身的な活躍もあってかひとまずこれで終了かな。しかしなんというか簿記勉に繋がらなくなる。この放心状態。早く収まるといいな。

アプリでBOKI

最近またタブレットで簿記。おすすめとしては勘定科目をタイプして入力して金額も簡易な電卓がついているものにしましょう。自分で入力する癖をつけないと本番で使えないというオタクになる。簿記は書いて叩いてなんぼの科目なのでしっかり手を使いましょう

結局誰が笑ったとかじゃなく家族全体の勝利を願う、そう意気込みました。しかし、人生は一度きり。しかしやり直しは何度でも。そういう気力があればどんな道でも通用するって。諦めない。このフレーズを脳に刻む。

明日になればなんとかなるでしょう、じゃ。