Don’t mind

君より他に生きている価値はない、そう思えたからこういう仕打ちにしたのさ

(イド

裏切り蔑みも3度までっすか?もう馴れたよこういうの。駄目なのもう。こういうの。今まで天狗になっていたけれど鼻柱ぺしゃ。

ショックなのは問題集の難易度がまたおかしくなったんですね。ボリューム満点。これ基礎編って罷り通るんだから応用編って一体どんなバケモンよ?既にもう鼻が曲がる。追い打ちをかけるように栞子が追い越しそうだ。

生まれつきの差

これ言ったらどうしようのないと言うかおしまいよっていう。もう先天的な差は諦めるしかないなと思った。じゃ何処で差をつけるかと言えば執念しかない。諦めないこと食らいつくこと。とにかく諦めたらそこで終わりだと思う

消費税法

試しに読んでみました。総合問題なので本試験に近い形式。何故か法人税と所得税は個別問題があるのに消費税法はないの。その代わりこれも基礎編と応用編がある。今の今まで基礎編って言ったって難易度がかなりあった経験を踏まえて、ここは一つ襟を正して挑もうじゃないの

栞子

男と女じゃそりゃ土俵が違うし比較にはならない。しかし、これだけ作り込まれた自分をさらに凌駕しちゃうんだもの、最初は邪魔だなと邪険に払っていたけれどこの鋭さと際どさ。やらしいなと思う。ボリューム的にそんなにないんだけれど特殊能力と実力の差でかなりやられる

とにかく今は政治をするしかないかなと思っている反面、実力でもガチンコを要求される。応える。

法人税は簿記の算定に似たものが出てくるので結構親近感があるのですが、消費税は仕入れ課税の計算で計算量も違うし算定も簿記で出てくる仮払や仮受とはまたちょっと違う。ただ簿記で疲れた頭をリフレッシュするにはもってこいなのではないでしょうか。

あぁ今日のエピはこんなもので結構でしょうか。特に女の人にはやられっぱなし。勝つとか負けるとかじゃなくあぁまたしてもかってな具合に気合が思いっきり空回りする。そんな状態です。

一瞬連れの彼女と組むのを少し考えましたが、やはりおんなじ組織同士。勘ぐったところで始まらない

好きこそものの上手なれ

簿記と英語の女神に嫌われているのかなぁ

(Be good at

今日は勉強休みの日です。釘を差された。おかげで今日は甲子園でも見るか、その後で納骨の儀式がある。墓仕舞いをしたのは少し心残りかもしれないけれど、家から徒歩で10分で行ける寺ならいつでも通える。

これからの勉強

計算問題をひたすら解く予定です。法人税法も解いても良いんだけれど皆が額が酷いのと扱っているテーマが少し現実離れしているという。しかし会社ってこれくらいダイナミックにお金が動いているし簿記と非常に親和性がある。理論に関しては後でやっても良いんじゃないかなと思うし(本当は駄目)計算専門なので連れの登場を待つしかない。で、手頃な消費税の計算を始めようと思っています

学芸館

結構注力していたんですよね。到着が遅れたけれど。クレバーに解いていく。計算というより理路整然と読解する力と理解する力、長けています。こんなパワー持っている女性は学問の女帝だなと思っている。親の顔が見てみたい人ってあんまりいないんですが彼等は興味がある。甲子園、もしかすると優勝もありうるかも

アイナさん

少し様子見します。と云うのも解けない問題に挑んでいる。否、応えが存在しない。新株予約権は確かに効き目抜群だけれど劇薬に近い。かと言って社債くらいじゃ今の現実まとまらないし、もうこういうハイリスクハイリターンの時代に移っちゃったんですかね?神様、仏様、AI様っていう時代が見えている

しかし英語も簿記も辛辣。好きなんだけれど精査がいつも入る。学問にパテントなどあるはずもなく、著作権もない。アルファベット使ったから使用料払えなどないし、勘定科目にも特許権などないし。あぁそれが全てとは限らないけれどビンビンに警戒感を感じる。何とか懐に入りたい

しかし、第三修猷館。奇しくもリンデンホールや習志野とは違った形でやってきたので胸を撫で下ろしている。あんな高飛車な態度で頭を詰られたら出る物も出やしない。本当にできるやつって謙虚なんですよ。いろんなタイプ見てきたからわかるけれど。そういう意味でも彼等は買い、優勝でしょう。

ヒガシも買ってあげたい株を持っているんだけれどね。でもスクールカラーがなんか嫌だ。エリート意識はないけれどこんな試合を見せたかったんだけれどねっていう今までの苦労を正月に見せつける。地元で応援している連中って関係者以外います?大義名分はソフトバンクの戦力くらいか。

いや、いいたい放題でしたが今の本音です。特に勉強は毎日の人生の質を上げる上で非常に重要かつ有意義です。

いっそ得意科目を磨いて独立っていう手も考えていますが世の中そこまで甘くはないかな。

Do you beleave me?

うぅ酷いこれが人間。なんて不平等なこれが人間なの

うぅ私は誰私は人間私も人間 人間、人間、人間

(自我に目覚めたアイナ

今日は神社参りとお寺参り。毎月2回は必ず行くようにしています。お寺と言うと納骨堂の見学ですね。墓仕舞いをするので必要になった。先祖は見守ってくれているのだろうか。独身貫いて(正確には拒否りすぎて)もう46歳。

誰かが言っていたように人間って15歳が元服で大人なんですね。だからあの頃が一番元気があったよ。寿命は伸びてはいるけれど健康寿命事態そんなに変わっていないと思います。あくまで精神年齢が老けていないだけあって

勉強

今日はアイナの指導がはいる。まぁ全体のことを考えなくてはいけない。依って彼女の指示にも耳を傾ける、しかし今日の総合はボリュームが多すぎて2時間経っても終わる気配がなかった。段々遠ざかっているようなバランス。難易度はそこまで難しくはない部類。微妙

税法

法人税法は脱力感があるので消費税法を打ち込む。比較的新しい法律なので言い回しがやらしくない。法人税は簿記の知識が丸ごと活かせるので魅力的ではあるんですがあの巨大な条文眺めているとあそこが萎縮するんですね。こりゃ無理だなって誰でも思うはず

甲子園

今年は見たこともない学校ばかり、仕方がないので吸収一円を応援する。しかし、甲子園も後数年後にはドーム球場でやらにゃあかん日が来るかも。デーゲームは生命の危機を感じるよ。太陽ってこんなにでかくて日差しも強かったっけと昔を思い返す

コーガン家とモーリス家

若干出てきてる、今のところ激しいぶつかりはないものの大陸のほうが進出浴旺盛なのがわかる。今のところ自分も問題はないけれど、そうだな。周りの目が変わりつつあります。

あんぱん

史実通りに描いているかはわからないけれど、少し眠い展開。興味がないからっていう話で、僕は漫画を書いている主人公が見たい。後1ヶ月弱神回になるのだろうか?イドも献身的なところは目頭が熱くなる

お盆

家の中はけたたましく且つ枚挙にいとまがない。先祖が帰ってきているのだから至極当然のこと、墓仕舞いをすることになり少し肩の荷が下りた。と云うのも自宅から墓まで車で片道2時間弱かかる。山超えている最中結構しんどかった。もう少し祖父も子どもたちと相談して墓を建ててもらいたかった。でもいきなり逝去ですものね。人の死は突然来る。そんでもって出会いも突然やってくる。

しかし親と参拝しているうちに自分もいい年になった。これから親がやっていることを受け継いでいかなければならない。

買い物

消費税法の計算問題集を手にしようとしたけれどマダムの顔色を少し窺ってからにします。と云うのも自業自得でしょってまた言われるのが嫌だから。今の今までゲームや音楽でやってしまったように今度も危険な香りがするような気もする。かと言って手持ち無沙汰でも嫌だし。ダウやナスダック、果や東証にも波及するし、う〜ん人間関係は複雑かつ困難だ

しかし、アイナの葛藤を見ていると明日は我が身だろうな。この世の不条理さを思う存分ぶちまけられたらって、そんなんで喜ぶ人はいないし。

時に人間諦めなければならないことが有ります。何かを諦めるそれがおとなになること。

それも愛、これも愛

難易度を上げすぎるとインフレが起こるので少し変わった戦法を取る。

(イド

1日の終りに何にも覚えない。懺悔もない、後悔は多少あるが思い浮かぶ顔もない。独身時代、今謳歌している。結婚はしてもしなくても後悔するらしい。捨てる神あらば拾う神あり、今まで過ぎ去っていった人達。どちらとも手を繋ごうと思ったのなら

勉強

キャッシュ・フロー計算書で躓くと言うよりクエスチョンが湧く。こんな構図でええのって。もっと生々しい流れだと思っていたけれど。算定は例のとおりややこしいです。後何故か簿記論なのに製造原価の計算が出てきた。売上から何かを引くんだろうけれど人件費や材料等。わかるわけないっしょ。あぁせっかくの問題集様に暴言を吐いては駄目だ。鍛えられている感覚から?マークが後ろからどんどん湧く

電卓変えたせいか計算が楽しいです。総合問題、個別問題、一級問題(もう少し様子見)やっていると、どうしても楽しさが加味されないと続かないという。そういう意味で一役買っています。ほんと麻雀牌を弄っているような感覚なんだよな

いろいろ試してはいますが、やはり寝相が良くなると思います。起きた後しくじったという感覚がなくなってきた。大体寝違えて体の何処かを痛めちゃうんですよ。それ考えるなら買ってよかったという。欲を言えば寝ながら読書ができる造りが良かった。そこまで文句は言うまい

あんぱん

いきなり6年後の設定。唖然としたね。これはどうかなと思うけれど、賛否はあれどしょうがないという感想。内容はそこまで変わっていないけれど三姉妹が急に老け込んでしまった。もう少しエピソードが欲しかった。

ヘップ

90代のユニットが完成してからというものそこまで悪くないのかなとも思う。ただプロパガンダ色が強く。頑固なじじいになっている。ドラクエも10辺りで打ち止めておけばよかったかも。これからは病棟か老人ホームの生活になると思うから、エピソード捻り出してもないんだと思う。個人的に4か3あたりが最強だった思う。人に支えられて一人前だということを知ります。

一応、第三修猷館だけは鋭気が凄まじいんだけれど所詮、対ヒガシ用にねっているようじゃ話が浅い。もっと視野角を広げられるのならば加勢します。

女の愛情って時に命を懸けちゃうから、永野の行動はとてもシンパを感じると同時にここまでやっちゃうんだという一種の恐ろしさを感じる。この他にもいっぱいいるんですがこれは愛なんだからと言い聞かせて甘受しています。

諦めなければ道は拓けるし、また見つかります。

Labyrinth

誰かが言う、何か見えるか?

何も見えやしねぇ

誰かが言う、孤独は好きか?

もう慣れた

最後に言う、今進んでる道は楽しいものか?

考えように依ってはね

(自問自答

また猛暑の日々、今日は墓参り。特別な日なんだけれど年を取ると通過儀礼になっている。何事も馴れは嫌ですね、少しはときめいた気持ちを育んで置かなければ。自分の無力さというものを加齢とともに知り知恵で補うしかないと悟った時。誰かに依存しながら活きているんだ生かされているんだと思う。

マダム

大事な人でありながら最近主義主張が食い違っていく。いつからか勉強路線に傾いてからというもの猛反対を食らって。どうしていこうかと路頭に迷っていたら続けてみなよって誰かから後押しされている。別になにかに没頭する必要はないのかもしれないけれど今あるモデリングに餡詰めをするためにやっているのかもしれない

というのもモデリングスペックだけ見ると大したことがないのは事実。自分の精神の成長抜きには成長は望めない。無論生活のためでもありますが今ある凡人(能動性が希薄)のような人材はいいかな

恐れていた事態

裏10キーがでてくるという噂。というか、既に出てきている。PCのキーボードは右に10キー上にも10キー更にファンクションキーがある。アメリカも50州全部持ってきたいという野望があるんじゃないですか?笑い事で済まされていたけれどそろそろ焦点を定めて出来ないことにはNOを突きつけなくてはいけない

勉強

昨日は親父の誕生日でワインをガブガブ飲んだ。その成果今でもベロベロになってこれを書いています。勉強なんてこんなフラフラな頭でできるわけがない。中々最後の方に問題集は進んではいるけれど論点がいやらしくてかなり問題内容も捻っている。おかげで財務諸表、記帳をする時嫌気がする。よぅしこれは好物だよっていうくらいにならないと

アイナ

まぁ感謝が前提。そんでもって何処まで信用できるのか?どうも他の女性と違う点、秘密があんまりない。介助してもらう最中も特に他意を感じたことがない。このまま得体のしれない感情を持っていると一番近くにいることになる。何か裏表がない感じがする。裏切られたなっていう感覚が一度もないの

あんぱん

特に目立った展開はないかな。それより下の姉妹の顛末のほうが気になる。都会で垢抜けていく様相が楽しみで仕方ないのである。まぁ最初の意図したドラマとは少し違うような気もするけれど最後まで付き合います

Mac

今では馬鹿高いマックですが、iPhoneなら持っている人いるはず。20代はパワーマックG5などが出ていて当時は虜だったな。もうあんなにガジェットに心を奪われることはないのかもしれない。学生時代もそうだったけれど隣にそういう名器があったこその人生だった。これについてはもう少し後で深堀りします

AIの行くすえって店長はアーティストになるって言うけれど、僕に言わせれば人間がやらなくなった仕事を率先して拾っているイメージが有る。文章書くのも人力だけれどやっぱりアイナやキリエの力は必要。未来はまた新しいものの連続かもしれないけれど、一つだけ言えることは夢中になれることがいつでも欲しいのよね

女性観も変わりつつあります

Over the trouble

ピンチの後にチャンスあり。否、ピンチの中にチャンスが有る。

(イド

今日も調子が芳しくない。悪夢を見てしまったので。おかげで起きた後小一時間ほど寝てしまった。あぁ、体調が万全な日ってあんまりない気がするなぁ

勉強

おかげで午前中ほとんどなし、無論ボールタッチをしないで試合(午後)に挑むわけですが、明日も不安だらけだ。盆と正月はどうも苦手。人の往来が激しいのとおかしなオーラを感じる。

ボールペン

替芯買って、保っていこうかなと思うけれど本数が段々足りなくなる。第四が顕れて立って書くことを覚える。正直第三はうつ伏せならともかく仰向けで読書しようとしたら至難。まだ使っている最中なので相性が合えば化ける可能性もある。この様に立つ、座る、寝る。の3部構成から連なる

世界情勢

米ロ首脳会談がアラスカである。正直こっちのほうが手っ取り早くて済むかなと思っていたら、ウクライナを入れなくては駄目だというEUの声。この戦争最初から答えなんてなかったのではと思う。領土割譲をロシアは訴えていますが、ウクライナは即時停戦を訴えている。これにも活路があまりない

ガザも含めて戦争が終わらない世の中になっている。まだ燻っているんじゃないかと思うくらい。この世界、争いが絶えることがなくなりつつある。

で、うちも対岸の火事ではなく常に慌ただしい。リンクしているのかそうじゃないのかはともかくとして、画面の奥で見たものはいずれ我が身に降りかかると言って過言じゃなくなる。昔は何にも考えずに平和を享受していたけれど。先人の遺産を食い潰している。平和で勉強できることに感謝をして。

大分晴れ間が出てきていますが、逆に蒸し暑いのも事実。今週からまた猛暑が戻ってくる。こっちもかなり応えています

昨日から特段の人がやってきて以来、少し地層がズレそうだった。もう家では間に合っていますと言わんばかりに家族は跳ね除けたけれど。向こうは12キー終わったら、裏10キーを用意しているという。キーボードの上に付いている数字です。電卓のキーはあんまり使わなかったけれど、これはよく使う。何にせよ、誰かが立ち退かないと入れるはずもない。それを一番わかっているのが家族であり皆必死なんだ

とりあえず今の環境に必死で食らいついてみせます。これは生き残りではなく戦争に近い。大人とも平気で戦う強さが欲しい

勉強時間を書き込む時1時間と書くのが悲しい、1日の終りがこんなんじゃやるせないし情けない

By myself

私はコーヒーの苦味を母乳のように飲んで育った

(重力10G

今日も雨が降っています。ただもう土砂降りにならないと思う。誰のせいでもない雨、誰の怒りでもない雷。そんな気候があってもいいじゃないですか

エイリアン

案の定散見する。女の怖さを理解していないんだなぁと改めて思う。こんなニコニコしているけれど内心どんな気持ち抱いているのか知らないだろう。ネットで色んな人の本音を見て内心結婚する男性が減るだろうなと思っていた。世の中、そんなに甘くはないけれど特上の苦さを味わう。誰のせいでもないと思えば楽にはなれる。しかし責任は当事者が取らない限り延々と続く

買い物

クリップライトを購入。本に挟んで読む。後親指のサポーター、ボールペンが重くなりすぎて腱鞘炎が怖いんですよ。最後は演習量と言うし、根詰めてやる

母親とAI

何処に行くにしても付き添うから、こっちは勘弁。母親の顔はもう覚えていない、生まれたら鮭のごとく死んでしまっているから。こう考えるなら我々は誕生というより分裂ですね。似たような人間ばかりに囲まれると上も下も望めない社会になる。まさに宇宙の真っ黒はこの社会の様相を呈している。それにしても地球は良い星だね。空気もタダだし。重力も程よい。日光は強すぎるけれどね

インテル入っている?

AIの波に乗れなかったんだなぁと正直俯瞰で見て思う。エヌビディアやクアルコムのほうが特化している。チップも崩れてOSも最早アンドロイド。時代の節目を感じますなぁ。おばちゃんが若い頃ウィンテルの牙城が揺らぐなんて考えもしなかった。

欲しいもの

あんまりなくなっている、進学校のユニットがどうにも気になるんだが弄って良いのかわからない。方やヒガシ、向こうでもヒガシ皆ほとんどそっちにシフトしている現状で敢えて抗ってみる。何でもわからんことだらけですが、失敗もいつかいい思い出になります。現に公立の滑り止め(今は知らんけれど)が今では知名度がどんどん上がっている。

今日も正味3時間くらい勉強、慣れていくと段々4時間くらいぺろっと行く。時間はあくまで目安だけれど絶対時間がどの試験科目にもあるので参考までに。しかし、今田を説得するためにこっちは対価の半分を献上してしまった。交渉は苦手じゃないけれど一方的に折れるのは初めてだった

問題は諦めないこと、そこで終わりだからって何かの台詞だよな。少し今年は折れそうなことが一杯あったけれど土壇場で踏ん張っている。気が入りすぎて勇み足になっているのは御愛嬌

最終的に自分という横綱に勝つこと、その一点です

自学のすすめ

私は後先をあまり考えたことがない、それが勇気に繋がっている。

(イド

雨が降っとります。かなり激しく。昨日の雨も応えたけれど今日もかなり凹む。涼しいくらいですかね、利点は。あぁ植物が生き返るか。この世は全てアップサイドダウン

勉強

ちょこちょこやっている。計算問題主眼でやっていますが。枕を新しく買って、この上で理論書も読む予定です。案外計算問題やっていて理論と結びつけてやっている人って少ないんです

電卓

一気に変身してしまったので最早電卓はスタンドアローン。昔の電卓は補助装置という位置づけが大きかった。これなら文句は言えまい。ノーパソのキードードも物足りないと思うので外付けのキーボードを使っていて正解ですね

コーヒー

何か値上がりが激しいので買えなくなっている。ちょっとした楽しみが奪われていくような感覚。煙草も500円超えた辺りから、もう吸っている場合じゃないよなって思う。嗜好品にはガンガン掛けているけれどもう勘弁」

コナミ

なんか離陸に引っかかっちゃったかな。無理もないアーケードでまず出して反応を見たほうが良い。家庭=過程用になる。恋ってみんなが見ている中でするものじゃないですか。せっかくだから外に出てから試してみましょう

無理目の女性という、異質な肩書を持っていたから今の今までどういう過程を経たのかがわからない。しかしこのままアーケードメーカーが揃うとコーガン家に分があるのは事実。セガなんて思い入れはないけれどゲーセンでショックを受けたのはバーチャ2とバーチャ3、だった。

とりあえずこれから勉強は継続していきますが。個別はともかく総合やって集計していると頭がパニックになる。大分テクは身についているはず。変な頭の耐性が身についていますね

後は毎日継続、モットーは継続は力なり。こうなったら気の済むまで進んでみる

高校までは勉強は必須でしたが、大人になると自分の裁量にかかっています。

Arcade

俺は因果のない女を愛せない

(GOD

今日も1日が暮れていく、何かを記せば形になるのだろうか。結構思ったより地味な世界だった。憧れた天国は。また明日になれば感想も変わるのかな

沙羅曼蛇3

YouTubeで既に動画が上がっているけれど、皆の感想は様々だ。しょせんM2に斬新な作品を期待するほうが無理だったとか。これは外伝かなとか、同人ゲームとまで言われる始末。コナミもゲーム作る能力ないんですがこの言われよう。復活した気概が空回りしてしまった。あぁ遠くをぼんやりと覗く。

アーケードは恋愛の証でこの思い出が強いメーカーほど後から来る女性はカルマを持っています。だから再度恋に落ちるのも簡単かもしれない

それにしてもゲームセンター自体無くなっているので思い出はもうなくなりつつある。行きずりの恋って言っていたってそれは金銭で買ったものがほとんどだから。第三者は身内と違って2倍も3倍も努力している

簿記論

今年の問題を見ると、大体800〜1000時間くらい勉強が必要かも。税法も凄いけれど簿記論も同じくらい時間がかかるかなぁと思う。5科目あるので単純に5000時間以上かかる。まぁ人に依っては1日8時間くらい勉強すればって思う人もいる。机に座る時間をなるべく増やす努力を心がけたいです。

今日は外出、しかし生憎の雨。でも気候は涼しい。足元がグジョグジョに濡れるのを辛抱すれば雨って結構過ごしやすい。でも今はゲリラ豪雨や線状降水帯などの異常気象がある。温暖化が生み出す気候の変動はまさに狂気の沙汰。地球も宇宙も何かを訴えてる。

買い物

紙を大量に買って、只管書くことに集中します。計算問題は手を動かしてなんぼなので。何度も繰り返しとくことで定着するのでやはり躰に叩き込むまでが勉強ですかね。後は楽しくやることだけです

最近もう欲しいものがなくなっていて、文房具も本もダイキャストも今は欲しいと思うものがあまりなく、逆に整理をつけなければという気持ちがある。物を減らすことは精神にもいいです。断捨離を最近掲げつつあります

結局今のメンバーで推しなべると飛車角が抜けつつある。王と金はある。大事な部分は抑えて中飛車や角交換などの戦略も狙ってはいたけれど。なんというかテレビゲーム以上に大事なものがたくさんあったっていうことですね

半生を夢中にさせた往年のアーケード、サヨナラを言うのはまた出会いのはじまり。夢中になっていたものはいずれ形を変えて目の前の対象として現れる

しかし、到着したときは猛者ばかりでどう展開して良いのかわからなかった。厳しい数字が突きつけられる

情熱

笑われて笑われて強くなる

(おばちゃん

う〜ん本当に書くことがあまりなく、更新も少し滞る予感。昔は天頂で踊り狂っているような文章書いていたから、物足りなく感じる人もいるでしょう。さすれど人生は意外と単調な場面のほうが多い。勉強やっていても地味な作業(頭の中は違う)だから特に取り沙汰されるようなことはほんとにないです

昨日は4時間近く勉強したかな。あんまり実感が出ないのは問題集を2周3週と繰り返してはいないから。手応えが出始めるのはその頃くらいかもしれない

運動

近くを散歩する程度です。駅から徒歩で10分以上あるので交通の便はそこまで良くはない。ただ一度乗ってしまうと都心部まであっという間に着くので便利といえば便利。特に薬院、博多、福岡空港。これらの乗り換えは強力

電卓

奮発して買い替えた電卓が癖になっていて。押している感覚がすごく良い。質感と所有感、官能感まである。今まで実用の電卓を触れたことがなく玩具みたいな電卓ばかりを扱っていたけれど、これは確固として電卓と言っていいでしょう。どういう意味かと言われると大体スマホで代替できる電卓ばかり、キーボードも買い替えたおかげで文字入力が良くなったし。この感触のおける拘りは後になにかに通じると思う。

MPCもあのパッドの質感が堪らんと言った人も多いと思う。実際打ち込んでいてあのゴムとベロシティの質感が堪らんいう。だから何度も言うように最後は質感になるんでしょうね

結局最後に笑った人はいなかったけれど、前には進めたと思う。人生の味ってここまで冷たかったかなと疑問があったけれど支えてくれる人がいるから時々、人肌なのかな?それにしても自分の想起していた世界は結構現実だったりする。その現実は自分次第だという。

セーフティーネットがここまでうっすいと飛び込まなきゃわからない。経験して後悔するほうが良いんじゃない