その男は何も持たないで産まれた、そして色んな人達の提供で体を手にする。人生全てが借り物だった。常に感謝と畏敬の念が必要だった
(生誕日
これから生きるうえでハッピーな気分になるにはベジータ曰く自分を如何に上手く騙すかなんですって、到底自分はそこまで器用になれるはずもなく正直に生きることをモットーにするけれど上手く誤魔化してるんじゃないかなとも思うよ。殊に人生においては30を過ぎると短距離走のように過ぎ去っていった。誰も同級生なんていやしないおじさんおばさんの中に紛れて仕事をする。灰色だけれどまさに人生の本質のような気もする。あれから華は見つかったような気もするけれど、僕に関しては見つめなおす時間が足りないと思う。
気候
なぜか自分の部屋だけ30度越えなんですよね。真夏日。クーラーつけんと勉強にならんです。それにしても酷い一日なりそうだ。腹括ってはいるものの。
有希
最近よく仕事をしてもらっている、畑の柚子の樹が危ないって母が言うので気を使っていた。梅の樹は今年は実が少なかったもののよく付けてくれた。この様に植物が如実に教えてくれる、三人目は柿の木を狙っていてこれもどうなるのかわからない。とは言いつつも子供っていいよなと思う。
昔ばかりを振り返っていてもしょうがないと思いつつ、音楽もゲームも漫画も小説もみんな昔の方が良かった。その再確認を今やっている。特に活字は書いてる割には読まないと思う。多読は害毒だというけれどもう少し本を読んだ方が良いかもしれない
ウォークマン
新型が出ると聞いて気になっている。やはりスマホのサブスクは少し違和感があるのですよ、音質や機能の面で。MP3とまでは行かなくともアンドロイドを搭載してアプリをダウンロードできればよし。アップルのiPodはもう絶滅に近いけれどここに来てウォークマンも復活なるかな?それにしてもiPhoneデュオ結構売れていますね。納品は来年以降になるっていうし、サムスンが売っていた時はこんなに話題にならなかったのに、それにしてもアップル製品って高いなと思う。商売に使えば元が取れるのは間違いないけれど。
勉強
2級の本試験に近い仕訳を解く、結構算定に歯ごたえが有ってか大体5問中3問くらい正答率。無論これじゃいけないので繰り返し解く。今日は3級の試験問題を解く予定です。一問3点15問、大体40点くらいのスコアを想定してやります。なぜここまで落とすのかというと基礎が成っていないんだね。力技で難しい問題解いたとしてもそりゃ実力に直結しない。確実に解ける問題を増やしていく、これだぜ
アナザー
診断士の問題も少し見て興味があったので本屋にでも行こうと思う。ただ勉強するかというと話は別でとりあえず簿記論の疲れからか別のサラダでも食べたい気分。向こうは向こうでスタートアップの一助となればいいと言ってはいますね。肩書に診断士があれば起業に有利だというし。奇しくもやはり向こうも独立を考えている。問題は何を具現化するかですよね。今ぐらいの年になると公共法人並みの発想しかない。昔はギラギラ新製品をスケッチしては使っている姿を夢想していた。今はレトロになって昔のものばかり好きになっている。
まぁマイクロAIと銘打って繊維にAIを埋め込んでいろんな機能を持たせたクロシングウェアが欲しい。正直ロボットは劇薬に近い。街で歩いているのを見たら、まるでSFで異星人のように見えること請け合い。人間そっくりに作り上げてもやはりまだそんな心の準備はできていないな。今サイバー攻撃仕掛けているのAIエージェントじゃないですか。やはり人間の手に渡ると乱用や悪用は避けられない。個人情報抜き取られるって結構怖くて今でも意味不明の電話がしょっちゅうかかってくる
ここ数年が正念場らしいですねAIに関しては。僕もやはり齧っておいた方が良いかなっていうAIの使い方。子供でも将来メーカーと変わらないゲームが作れるっていう話だし。あぁそうなるとチェリッシュ
ヒガシズム
今年はアートマンに弁償しないといけないので、要は日大を安く使い過ぎた。彼等もアートマンと同じく思っている人の為なら何でも尽くしてしまう。被疑者からしてみればこれほど怖いものはなく、わし等久保以外に怖いものなどないぞという言葉がわかるような気もする。ここまで来たら忘れ去ることなどできない。しかし、自分たちの土俵ではうまくやっている感覚だったが更にでかい土俵が水面下で動いている。
一昔前までは高校時代の自分を超えるのが目標だった。今は如何に健康維持するかですかね。老化と克己がキーワードになる
結局自分自身が最大のライバル、というスタンスはそのままです。
