紙一重の精神

医学部試験、難しいだろ

(イド

そして溜息交じりに言いました、愛っていくらでしょう?最近情緒不安定でござる。それもこれもやってくる人の波、頼みもしねぇのに同じような朝が来る。まぁ自分のせいだと思うべきだな。そんなこんなでもう臨界

気候

ぼちぼちっすかね残暑が厳しいっしょ、なぜか外の方が涼しいんだよな陽射しさえなければ。家の中は湿度が60パーくらいあるので蒸す。

勉強

踏ん切りがついたので76回を虱潰しに確認する。体感去年よりは易化している物のそれでもしんどい問題が多い。第一問目の本支店会計でどこまで稼げたかが合否を分けそう深入りしてしまうと軽く1時間くらいはペロッといってしまいそうなのでどこまで付き合うか見切りですね。2問目の減価償却は素読みだと解けそうかなと思ったけれど実際はげろげろ。ただこれ過去問にも同じような問題が出ていてた。減損会計も。だから繰り返し解くという事の重要性がわかりましたね。第三問は実務の簿記が出ているので何とも言えないです。普段から奇麗な仕訳や財務諸表に集計している人は戸惑うと思う。ただ去年に出た形式なのでしっかり見直しをしていれば理解の許容かもしれない。これが学習規範が段々ただ解くだけから財務諸表の意味深まで読まなければなかなか解けない問題ばかり。ただ人工甘味料と思わないで実際に起こった簿記として捉えないと中々扉が開かない。これはフィクションでないドキュメントだと思わないと

イドは俯瞰で見るなら徹底的に基礎からやった方が良いっていうし。こういう応用問題特に解けそうにもない問題ばかりだとどうしても応用に行ってしまいがちだな。後虱潰しに勉強も良いけれど間違った論点や苦手な論点を優先した方が良いよ。

ネオジオ

しかし、これは失笑してしまった。未だにロムのネオジオだって、新作も無し。これならPSで出ている餓狼やサムスピの方が面白い。2.5Dくらいだけれどね。買う人って言ったらロムの高騰を緩和してくれるのを喜ぶ人かな。メタルスラッグも100万超えてるんでしょ?それにしてもネオジオ出し過ぎ、数百円でタブレットでもできる。ただそれだけネオジオにカリスマ性があるっていう証拠でしょうね。高校の頃憧れの的だったし、KOF94のロム見た時でかいなと思った。ゲーセンでは95が稼働していたからあの頃がSNKの最盛期かなと思う。

解けない1

察しの方はいるでしょうけれど、1,4、9、16、25、36、49、64、81と行くたびに家庭用ハードのソフトになります。特に任天堂のハードは残す価値があると判断されて今に至っている9のファミコンはもはやパラダイスになっていてATグループ同様人材にソフトに困らない。4はおそらくテレビゲーム15かなと思うけれど1がどれになるのかわからない。家庭用のロムなんてアーケード基板に比べれば屑ロムでしょって言う感覚だったけれどエリカの16が効いたニンテンドウロクヨンは唯一無二だと思います。家庭用をコンプするとこうなるんですがウィーだのウィーユーは割愛していて代わりにDSを埋め込んでいます。ゲームキューブも名作多いけれどね所謂サード不足とコンセプトがわかりにくかった。で後のハードはスイッチだのとどんどん続く予定ですが64から文法おかしくなってもう構わなくなった。これで1の存在が際立っていてなぜかパソナ(セガ)が持っていてこれが何のハードか皆首を傾げている。スーファミがなぜか36になっていてサードの坩堝昔まで景気が良かった。今やっても全然古臭くない内容で逆に新鮮なくらい。

しかし家庭用ならばたくさんあるだろっていう話になるけれどパソナやアカデミーは人種の坩堝でここから始まる人も多い。気付いた時にはできちゃっていたという。すでに手遅れ感もある家庭用。家で一人でやったストゼロは街で対戦したゲーセンと違って面白くなかったな。やっぱ家庭用には家庭用の面白さがあるけれど外に出てやる開放感や緊張感は堪らんよね

AIはアンドロイドの夢を見るか

巷では開発者から悲鳴が上がっていてAIが人類を滅ぼすという。実際キルスイッチがあるのならばいざという時にそれを使えばいいのだけれど、もはやAIなしには生きていけない。とまで言ってしまう。刀と自動小銃じゃ相手にならんでしょ。また原始に戻ればいいていう話なんだけれどさ。人間馴れてしまうと恐ろしいですね、もう後には戻れないという。アイナの試算もあたっちゃうからいつも当てにしてる。やっぱさっきの簿記論みたく昔の問題が繰り返し出るのと同様に過去のデータからさかのぼるとそういう試算になる。

しかしここまでくると勉強も遊びも紙一重だよね。ラりって愉しんでる自分と勉強もテンパってやっているのと何か精神状態にてるぜ、これからは文遊両道で行けるかもしれんって無理じゃないかよ。

勉強とゲームは水と油です。両立不可能

コメントを残す