読者(購読者)に長く愛されるブログにするには?「ファン」を増やす工夫を教えてください。

数字を見ないことです。ボウリングやゴルフのスコアも気にしだしたら負けです。自分なりのこだわりを持ってただ突き進む

もし哲学者と一緒に夕食を食べられるなら、誰を選ぶ?

若きウェルテルの悩み、ゲーテです。青春の長さに辟易しているので一緒に話せたらいいなと思います。

恐怖や自信のなさと、あなたはどう向き合ってる?

ただ立ちすくむってやつです。棒立ちで餌食になるのを待つしかない。生き恥をたくさん積んで成長への過程に昇華するのがいつもの生き方です。

人生の意味って、何だと思う?

わからないことをわからないと自覚することですかね。決して闇雲に答えを探したり謎を解こうなんて思わないことです。

聞くとイラッとする言葉やフレーズってある?

よろぴく、です。ふざけているのか真面目に言っているのか分からない挨拶。人を小馬鹿にしているものが嫌です。

日常のささやかな幸せで、あなたを一番うれしくしてくれるものは何ですか?

珈琲を朝淹れて飲むことです。煙草もあったらさらに嬉しいけれど控えています。香りと覚醒作用ですかね

新しいことを学ぶとき、モチベーションを保つためにどんな工夫をしていますか?

ショックを受けることを心がけることですかね。勉強にしてもこれは無理だという場面に遭遇して、面白いも興味深いも重要ですが癖になるが重要で、常に刺激を受けるよう難しいことを背伸びして試しています。