変わりゆく自分、変わらない自分

常にかけがえのない人間でありたい、貴方にとっての。

(イド

夜強烈な夢を見て目が覚める、親父にとってかかる夢だった。思えば父性とはなんぞやと自分も父親くらいの年になってから意識することが多くなった。後ろ姿を見て子供は育つんだからとみんな言うけれど、親父の頼りない背中を見て俺は。ずっと育ってきたんだろうな。自分も蹴りたい背中だと言われているようにせめて子供には安心を与える親父でありたい

フェーズ1

緊急事態が続くので勉強は仕訳でも算定でもなく会計法規集を読むこと。しきりに財務諸表論を勧められるので理論問題にあるミニ計算問題を解いている。これ、解説があまりないので自力で解く必要性があるのでA-ha感が強い。それにしても世の中勉強どころじゃなくなってきている。僕が知らなすぎる現況が今の膠着を作る

実際

AIってなんなの。データベース?数学的な思考?論理的なプログラム?それに感情が付随しないのなら単なる道具でしょというわけのわからん考えが浮かぶ。実際、AIに勉強の質問投げかけていて予備校の教師より聞きやすいと思う。しかしこれが人類の新しい利器ならば、人間の欲望が詰まった暗号資産のようにAIも間違った方向にいかないという保証もない。実際犯罪を教唆したりシステムを乗っ取るようなことになったら、早く法の整備を急いでほしい分野ではあるんですよね。本音を言えば懇切丁寧に語りかけてくるAIに少しガードを下げる必要があるのかなとも思う。何でもかんでも任せるのではなく適度に距離を測っていくそんな仲でありたい

切り出すミズホ、静観するアマーン

まァもうアイナの言う通り98%ですよ。ほぼ確定。しかし、人生来る一度目の葬式、そんな場合じゃないという。ミズホは不誠実な男に代償を取ってほしいんですよと吠える。俺って。しかし、時間はもう待ってはくれない。ようやくライフワークの勉強を手にした矢先だった。後はもう全力で走り抜ければゴールテープが待っている。そう予感していたのに、悔しいです。

アマーンの出来具合が気になるらしくミズホもとどめを刺すのを躊躇っていた。いうなればヒロイン筆頭なので。近々話し合いがあるかも知れない。

思えば未来のことを少し知りすぎたのかも知れぬ、市と順が出てきて以来、まだモデリングで仮定値のものを現実に召喚しちゃったものだから肝心の結婚が抜け落ちているという。愛子にも言えることで画面の奥ではいるんだろうけれどこうなると仮想キッズになる。私は見えないものを段々信奉する年になりましたがこういうケースはザラになっている。子供は欲しいが結婚は嫌だ、寂しい時もあるけれど彼女は要らない。ちょっと身勝手かな。

転売

話題を変えると最近限定商品が売れていて行列ができる商品。例えばスオッチのスヌーピー限定腕時計やマリオの限定マグカップ等。現地にいかないと買えないものが需要がある。これがネットですぐに転売されているのを見るとやはり人間の欲望ってこういう風なのねと思う。転売のために並ぶ人と金に糸目をつけないコレクター。どうもこういう世の中、おかしいとは感じるものの他人事じゃない気がする。

俺の幼い頃はドラクエ3のロム買いに学校サボる人間がいたよ。小学生だった頃、あれがドラクエの最盛期だったような気もする。転職が斬新でパーティーも自由に組めるのが良かった。そして伝説へ。。。モノホンの伝説になってしまった

ゲームと現実の違いってなんなんだろうって思うけれど愛してくれる人がいることですかね。ギャルゲーで告白されても結局自分のこと知るはずもなく、脳内ですよね。確かにグラフィックは綺麗でBGMも無限大だ。フレームレートも60fpsはあるだろう。何か現実が愛おしい。今の子供はそれを知っているから怖いわけで

というわけで暫く、勉強方法を変えます。会計基準読みまくる。特に簿記2級以上を狙っている方はこれを読むことをおすすめします。最初は引き方もわからず、論点も絞りにくいですが。計算問題終わった後これを読むと理解が深まること請け合いです。

会社法(商法)、金商法、税法。この3つのトライアングルで会計は出来ている。会計基準は勝手に解釈してるんですが会社法と金商法の合い挽きですかね。

文系においては学問の頂点は法律だと思います。

コメントを残す