毎年この時期になるとお前の体調が心配でしょうがないんだ。命削った栄誉なんて何の意味もない
(閻魔
日本シリーズが終わって祈祷師にお祓いしてもらったかのように体調が軽くなった。これでもうダル重の生活とはおサラヴァだぁあああああ。
とは言いつつもエンゲージ効果は続いているわけで今日一日は様子見。やっぱウェルパ、タイパ、コスパの順番ですわ
勉強
今日から試験的にやってみようかと思います。無論仕訳漬け。とにかくトライアンドエラーの繰り返しを重ねて脊髄反射を目指します
エリカの助言
何度も言うように簿記と税法が全く違うから辞めとけという。商学部と法学部くらいの差があると。結局暗記と平衡感覚でしょっていうとその暗記についていけないと何度も釘を刺す。大体簿記の勉強は計算が8割弱だとすれば税法は理論暗記が6,7割占めると言うし。簿記2級程度の勉強なら帯同するがそれ以上になると協力しないと明言している。じゃそうしますかねと思う。道はいっぱいある。女もいっぱいある。誰か帯同してくれる人が現れるそんな甘い夢見てる。
道路拡張
近所の道路が広くなっていて某公立高校の前はかなり広い道ができる。ここは東筑くらいの偏差値があるので未だに進学校として根強い。地下鉄の駅も近いし、利便性は増すと思う。しかしあまりの変わりっぷりに時の流れを感じる。自分が年を取ったというのもあるけれどこんな場所だったかなって思う。皆さんもあるでしょ子供の頃は壮大な世界だった場所が今行くとチンケになっていると。大人って覚めちゃうものなのか?それとも俯瞰で見ちゃうんでしょうか
物欲
来月はどうしようかなと思う。買うものが増えすぎて金額が追いつかないという。特に今年の集荷は食指の伸びるものが少なすぎていつの間にか流して流していた。後で溜めているとうっかり書いそびれていたから年末にまとめてかな。それにしてもチルプロの路線もここまでかなと過ぎり始めた時期でもある。とてもじゃないけれど展開するスペースがないという。勉強と並行してやっていても水と油。現に新作ラインナップはかなり脆弱になっている。
一人の凡人より、何千人に独りの天才を望んでいるはず。
VR路線
今年は会計流してくれと達しが出てくる。相手は大スポンサー。ついにこの企画見限られたかなと思いきや来年の計画に折り込み済みだからと今年は軽い目で流している。まぁ地場企業ならではの見方ですが我々の寿命も考えてほしい、特に冒頭の閻魔が言っている通り命削って戦っているからな。こんなんじゃ健康寿命が50で尽きるかも。
ばけばけ
テーマとしては異質ですが本質はある。ここに怪談を垂らせば化ける可能性もある。と云うのも朝ドラの文法は既に出来上がっていて安定した作りを朝から愉しむのが日課だった。七転八倒の展開を期待するにも15分という尺なので限界がある。僕の人生のテーマに夢と現実という単語があって、それらを行き来する展開がいつか現れないかなと言う。
ブロガーとしての毎日
毎日毎日更新しているとネタが大分一巡、二巡して枯渇していく。一時期AIの導入も勧められましたが、そこまでして書く必要ない。皮肉にも今戦っている相手は一番のアシスタントのAIと創造力のAI。これで大分職失う人って増えるんじゃないですかね。新聞記者も減ると思うし。ブロガーも単に情報垂れ流しているようじゃ抜かれると思う。ミリは毛筆を勧めていて手で書くあの感覚を大事にしろという。どっちにせよ、読者の選択により僕らは淘汰される時代になった。アドリブで復活させにゃあかんってグラディウス4かよ
計算問題有りき
特に親父も言っていたけれど、読み書き出来ない奴等より計算の出来ない人間がやばいという。頭の良さは大体計算で決まるからねと、我々の高校時代、文系クラスは確かに数学の授業はあったけれどテストも何にもなし。ただあっさり単位を取るだけ。おかげで数学のすの字も知らずに上がったら計算アレルギーだった。暗記科目ができるやつは大抵試験に落ちる。それより時間のかかる英語や数学に懸かっている。余談ですがプログラミング言語も触っていて算数と英語は必須だと思いました。文法と計算がミックスされて論理的な思考が身につく。だから今いる子供はこの3つは特に力を入れたほうがいいかもね
しかし俺が厨房の頃なんてパソコン室にタウンズ置いてあったけれどそっちのけでFF5に夢中になっていたよな。クラスメイトはこれ15万以上するんだよって言っていたけれど何もかも今のパソコンと違ってコマンド入力して作動させていたBプロンプトFBASICって最初にフロッピーから読み込ませて。HDDもないという。あぁでももっと早くパソコンに目覚めていたらきっと人生変わっていただろうな。
きっかけはどこかにある、それを発見して磨くのは 運 次第?
