簿記レベルが順調に上がってると思いきや四星の侵入を許してしまった。我々の生存競争に関わる、依って緊急体制を取る
(ビッグママ
空気はただだし重力もただだし、日光は過剰なくらいあるし、水も蛇口を捻ると出てくる。こんな環境に他に何を望むんだい?あまりに悪くない星なので、我々も太鼓判を押す。環境はS、しかし田舎。海も山も目と鼻の先なので自然環境は良いんですが公共交通機関がよろしくない。バスも通っていないし本当にもったいない作りだな。こりゃ原付き必須だわ。
今日はお神さんの日なので神社に参拝する予定です。これがないとメリハリがない人生になる。天気がやや不安ですがなんとかなるでしょう。
簿記勉
自分の目安 3級、30時間 2級、100時間 1級、500時間 論、800時間くらいでしょうかね。無論個人差がありますが。簿記論に関しては改正が甚だしく1000時間必要な場合もある。どちらにせよこんなに待てないよってな感じで指を咥えてみていたら、アプリで仕訳漬け。これが結構効いた。一日100問くらいやっているとかなり効果があるんですよ。やはり中学の英語が得意になっている通り、簡単な問題を何遍もやるっていうのが効果的ですね。それ以来、基礎と応用は紙一重だって言うことを知りました
今日は起きた時から体調が悪かったので早々にブログを立ち上げましたがやはり体は正直だった。
ばけばけ
堀田の財布事情ならまだまだ飛躍できることでしょう。というかこの星にいること自体信じられなかった。旦那でも娶って幸せに暮らしていると思いきや、神様と心中しているし(正確には殺されている)。もう同期はみんな結婚して子持ちだ。どっかで踏ん切りつけんと年齢は嘘をつかないからな。何時まで経っても少女のように振る舞えるわけでもなしに。未だに学生生活のような文法で恋しているのを見て羨ましい反面、世の中厳しい側面がある。
しかし簿記っていう学問も不思議な学問でしょ。ホームポジションを把握して(貸借)に勘定科目と同じ金額をつり合うように書いて、それを財務諸表に書き写す。貸借対照表と損益計算書。これらを使い分けるんですが。結構これで企業内の健康状態が把握できるという。試しにネットで公開されているものを見てみると如実に理解できる。純資産を増やすことが目的だから資産が羽振りよくてもすぐになくなっちゃうお金なんですよね。財務諸表を理解計算記入できるだけでも会社としては戦力になる。営業でも簿記が出来ると強みになるというしまさに万能の学問ですよ。
しかし今の家に住み始めて10年近くになる。減価償却すると耐用年数にも依るけれどどんどん減って固定資産税は減る。が、土地の値段は上がっているので減らない。土地は減価償却できない。あとは税法ですかね。簿記やっていると次のステップは。税金のこと知りたくなって計算したくなる。しかしこれがまた異次元なんだ。
特に胡散臭い儲け話には必ず裏がある。ローリスクでハイリターンな話はみんな詐欺。そんなに楽に金稼げるのならみんなやっているし教えるわけがない。そのためにも財務諸表を公開している企業を覗いてみるのも良いかも知れない
株をやるのにも適しているんだけれど株は勧めません。理由は様々ですが博打に近いので。こんなんで食べていけると思ったら人生観が狂ってしまう。何事も地道に稼ぐ方法しかない
勉強もやっているとあとから結果がついてくるように稼ぎに追いつく貧乏なしってね。
苦しみ抜いて勝つ(稼ぐ)、これで得た現金は一塩なんだ。何を食べても何処に行っても誰と会っても感慨を受ける。
