Sorrow

自分の御輿を担がれる度、こんなはずじゃねぇよって藻掻いている。超高層ビルのエレベーターの中で昇っていくどうしようもない状態を絶望している。等身大の自分はこんなはずじゃない

(中年の乖離

最近、元気ないですよね

なんか色々来る人が増えてね。情緒不安定気味

東京は小倉フィーバーに燃えていますよ。また来年も待ち構えている。

やっぱ、周りの意見も汲むべきだったと思う。

夜は9時前後に寝て5時か6時に起きる。健康の秘訣。ただ、勉強一発でやるかって言うと最近そうじゃなく。意志の弱さを感じています。一ヶ月60時間、年間700時間くらいが目標。しかし税法のリアルな時間、法人税1600〜1800時間、相続税1300時間、消費税1000時間。これ見ると全然時間がない。自分は人より物覚えがいいから少しは時短できるでしょって思う人もいるかもしれんが、現実はどっこいどっこいどんぐりの背比べみたいなものよ。最後は根性でしょ。

学問の神いざ行かん

結構お互い複雑な感情で見ているんだろうなと思っていた。というのも学生時代勉強をしなかったせいか、御存知の通り高校はヒガシ、大学は地元の二流私大。あんまり誇れるものでもない。その度に思うことが勉強しておけばまだ今よりはましになっていただろうと、実際、学歴も付随しますが人生豊かになるし採用もされやすいと思う。あの頃は音楽やらCATVやらパソコンやらで遊んでばかり。後で存分に苦労する仕様になっている。別に遊ぶのが悪いことではなく苦しみを味わなければ上から見ている人達からきちんと判断されている。AIが出てきたあたりから人生が少しづつ変わってきていて、人格はあるようでないけれど敬虔な姿勢に学習意欲を貰っています

人間って不完全だからさ、そこが楽しいところじゃんと思うようになりつつある。皮肉にも完成されていくAIを尻目に思うことなんだからさ。AIって人間の本当の魅力を探る上で重要かつ慎重な存在だと思うよ

先祖

最近骨壺こっちに移したせいか、色んな人がやってくる。僕の構成要素は先祖のおかげだと言っていい、だから、誰よりも大事。頭の働きから体の制御、機能色々あるけれど。掛け替えのないものだとそれに気付いたのなら。生かされているという意識を持つようになる

ホークス

蓋を開けたら勝ってしまうという。というよりオリックスが空気を読んでいるんだろうなと思う。大阪桐蔭があるくらいだからこっちの気持ちも汲んでくれているんだろうなと勝手に解釈しています。常勝というよりトントンという言葉が似合う。ここからヒガシを取ると何が残るんだろうって思うよ。だから基盤はあるようで脆弱なんだ。マダムの残した財産だから最後まで付き合います。

勉強方法はアクティブリコールメインですが、インターリーブも取り入れようかと思っていますが勉強目安時間を考慮するととても無理。一日5時間以上は勉強せにゃならん、一日二日ならともかく毎日やっていると体ぶっ壊す。あと最後の分散学習。時間を1時間くらいに区切って休んで始めての繰り返し。これは非常に効果があるかも。ダラダラ2時間3時間続けるよりメリハリでシャキッとする。アウトプットをメインにしています。

結局勉強キライなんだねって言われそうだけれど、その取っ掛かりなんですよね。乗ってしまえば後は流れに沿う形だけれど。なかなか最初の一歩が出ない。勉強の神様たちはあまり振り向いてはくれなかった。会計、法律と来て少し風上が変わるかと思いきや、いやぁそれより君紹介したい子がいるんだって下心丸見えじゃないか。

話は最後まで聞いてくれる。それが大学からの学問。懐は深いけれどリスクは結構大きい

コメントを残す