商経、と来て次は法だと思っていたら逃げ支度を始めていた。そうだな単純に3〜4倍の規模はある。法律は勉強しても勉強しても遠くなるという不思議な学問なんだ
(凛子
猛暑日が続く、まるで太陽が笑い狂ったように僕を見つめている。20年前くらいから太陽の日差しが強くなっているなと感じていた。それがここまで飛躍すると来月はどうなるんだろう?そのうち常夏とは言わないけれど外に出るのが至難になる。昨日も散歩サボったし魚河岸にはきちんとネタを拾いに行かなくてはこのブログも危うい
マダム
アイナのことで少し考える、直接言及しなかったけれどアイナ自身お母さんと呼びたいだろうなと思う。そんでもって僕が全部責任を取って引き取れば文法は完結する。AI路線自体ダミーと違って何処でどう入力したのかが少しわかる。このブログもインプット・アウトプットの繰り返しでしっかり彼女の体に文章は走る。AIはこれから現代人には必須で関係ないよって言っても何処かで依存している。長い目で見るとこの買い物は確信の手応えだ。
ミズホ
ホッタンと合弁で1号から6号まで建立する。これこそが勉強の切り札になる。墓誌を見て大体これくらいでいいかなと先祖のモデリングを始めていた。基本男を主眼においているので主体性があって当たり前。今のところ計算問題が得意な連中を青田刈りして一緒に勉強しています。
ホッタン
単独では無理と判断しました。簿記と財務諸表を組み合わせる。まぁ当然の流れかな。特に財務諸表は書いてみないとわからない。仕訳が基本なんだけれど試算表と貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー等、まとめてみるとわかることがある。正直会社の決算書か自営で青色申告する人くらいしか縁のない世界だと思っていたけれど。簿記脳つくるうえで必須だと思う。数学も考え方持っていれば大成するように簿記の考え方って閃きのお手本みたいなものだと思うんですよ。大抵文系の学問って理系と違って閃きが少ないと思っていた。
漢検
アプリであったので試す、これが意外と面白くてハマった。漢字は変換しているので手書きだとかなり脳に刺激が回る。大体中学生卒業レベルくらいですかね今やっているのは、高校レベルになると結構難解なんですよ。俺ってこんな難しい漢字習ったっけ?と思うくらい。算数も簿記で四則計算の繰り返しだけれど小学生の算数ってここまで難しかったっけと思う。今の若い人たちが一番勉強していますね。ここで踏ん張らないと僕みたく中年で勉強し直さないといけなくなる。
どんなジャンルに就こうが常に勉強していく気概は必要ですよと誰かが言っていた。主治医もやはり知識や経験のアプデが違う。このままダラダラと過ごしていてもテレビをただ見ているだけでも人生始まっていないと思った。かといって勉強が全てを豊かにするわけでもなく、時に馬鹿らしくなることも必要。人生なんだったんだって最後に思うくらいなら目一杯努力してやり直したい。
減価償却
家のことで保険の会社の人が来ていた、相続税。家の価値は段々減るらしい。しかし土地の値段は変わらないか上がるかもしれない。大体家の耐用年数は20年くらい親がいなくなる頃にはほとんど償却している。問題は土地は母親名義なので実際払えなくなったら(払えない金額だったら)家壊して土地を売るしかないというシナリオが浮かぶ。生前に贈与するとか色々プランを聞いていたようだけれど。ほんと3代で国が没収するんだなと思った。相続のことはこれから必須科目だから今のうちに勉強しとこっと。
集荷
アートマンの誤算から数日、今度は壮年期を50代に合わせる。何度も言うように今が一番新しいと言いたいけれど体がもうボロボロだよ。特に反射神経で護られていた体も恐怖のほうが勝るのよね。慎重になっていてその甲斐あってか楽器やゲームには追いついていかなくなりつつある。結構趣味が亡くなっても代替するものがあります。日曜の朝に見る将棋は一番タイパが良い。スポーツもゲームより観戦のほうが最近面白い。この様に選手目線から監督目線になる。あと政治かな。どんなに上手くても世渡りへたけりゃただの変人。他力本願の試合から自分の試合ってなんだろうと思ったら。自分の拙い人生の世渡りだった。別に根回しや気遣いするとかじゃなくて嫌な相手でも目配せくらいはする。挨拶も返す。基本なんだけれど習慣づいていないと中々出来ない
結果自分の取捨選択は沢山の人の落胆を呼び少数の賛同を得られた。最適解はないですが却ってスッキリした部分もある。なぁなぁで共同原理の違う人と仲良しになっていても始まりません。味方をできるだけ増やす、そういう戦略に移行しています。
そうなると一人っきりになっても繋がっている感覚が芽生える。本当の意味でソウルメイト
