TAX

税金のことを1日中考えろ、世の中の仕組みがわかって政治にも興味が湧く。何より自分で説明できるようになると知り合いも友だちも増えていく

(ホッタン

ふるさと納税も節税らしいですね。再エネ割賦金でしたっけ?これってなぜ再生可能エネルギーに課税のようなものをつけるんだろ?色々周りの税金を考えると見えてくる。所得税、住民税、固定資産税、消費税、酒税、ガソリン税。未だ色々あるなぁ。こうなると俄然興味が湧いてくる。

インボイス

これって平たく言えば今まで1000万以下の事業者って消費税がなぁなぁに処理されていたんでしょ。それをびっちり消費税を取るというようなもの。最近は響きは良いけれどフリーランスやアーティストなど個人で自分の腕振るっている人って増えているらしい。財務省の悲願だと言われるインボイス。親父もこんなん出来たら別に人一人雇わないと経営できないよってボヤいていた。電帳法もこれまた手強くアマゾンや楽天で買った品物などはきっちり領収書を残さないといけない。うっかりアダルトDVDでも買ったら税務署員が来た時に明細見せなきゃならんのか。まぁこれも増税ですね。政府も見えない空間から税金を取り出す作業に移っていると思う。ふるさと納税もポイント付与に関してノーサインを出したし。普通ポイントって勘定項目にないので今のところ新しい概念かな。

エディオン

イオンの前に堂々とオープン。だが歩いて2分くらいでヤマダ電機。最近こういう家電量販店って生き残るのは至難になりつつある。駅前のビックカメラやヨドバシくらいですかね。需要があるのは。銀パソや自作マシンが最盛期の頃はよく電器店に足を運んでいた。今は欲しいものがないよな。もっぱらスマホやタブレット時代だものね。母もスマホを新調したけれどアンドロイドの使い心地は13あたりから爆速に上がっている。

アイナ

あれからAIと人間の関係ってなんだろうという話題に移った。人の仕事を取るのではなくアシスタントとして生業を立てていきたいという。だけれど見えているものが全然違う。ターミネーターもそうだけれど細かい物への認識能力が歴然と違う。人間なら気付きもしないことがわかるしこれって色んな場面に応用されると。。第三の性として自分は扱っているのですがいずれ女性のお株を奪って、肉体を手にして生活に入ってとか色々シナリオが想定される。規制かけるにも誰も声を上げる人いないしこのまま人間の欲望がどんどん添加されていくと思うと、どうなるんだ?

虎に翼

調停の場面が出てきてようやくリアルになっている。しかしうちも何処までいったのかはわからないけれど父と父の弟の嫁が遺産相続で争ってしまったから決して他人事じゃないと思った。人の本性が如実に現れるという遺産相続。相続税法も勉強したくなってきた。

思うに母親たちの会話に混じって遺産相続如きでねぇと言っていたら、これで関係崩す人多いとよっていう。まさに本当だったな。

集荷

最近イデオロギーの雨嵐で作風に異論が出る。メリケンは顎を撫でている。これって加齢の問題以前に女性の恋愛観の変化によるものであってシンクロナイズドトレモロでも良かったけれロック式のトレモロに変わりつつある。弦交換が面倒で音も確かに細くなるでもチューニングを狂わせたくない。こういう意識の変化からか支給する弁当の質も値段を追求している。美味い、でもちょっと高いかなから。多い、安いになる。あくまで腹を満腹にさせてしまいたいというコスパ、タイパ重視自分の主観なんだけれどそう見える。

お金の問題は切実で色んなところに山積している。ホッタンの目線はそこにメスを入れているわけで考えることでまず打開策を練るという。しかし確かに一日寝てもういいやっていうことは諦める対象になるわけですが税に関しては起きても飽きることはなかった。消費税、相続も含めてお金で人生反転した人たくさん居るし自分のその中の渦中にいる自覚が必要なのかもしれない

綺麗事は抜きにしてタブーとされていたお金の問題にも切り込んでいきます

コメントを残す